iPad用電子新聞の「The Daily」スタート


昨日iPad用電子新聞の「The Daily」がスタートした。これはルパートマードックが立ち上げる新しいプロジェクトで、紙の新聞を電子化するのではなく、最初からiPad用にカスタマイズした「紙面」を提供するというもの。また価格も1週間99セントとかなり安いことから、スタート前から注目されていた。
日本のiTunesのアカウントではダウンロードできないようだ(が、日本のユーザも海外のアカウントで試している模様)。
Techcrunchからは以下のようなレビューが出ている。

The Daily:iPadに「定期購読」課金モデルが登場
Hands-On With The Daily (Demo Video)


Techcrunchのデモビデオ。

iPhoneでToycamera アプリを作っている@fladdict さんの評価はさんざんだ。
fladdict » iPad初の定期課金モデルアプリ、The Dailyの雑感 メモ

ステキな点
・アンケートやTwitter等、記事にウィジェットがあるのはステキ。
・スクロール方向を、ページ毎に表示してるのはステキ。
・予算の本気が具合はステキ
やだなと思った点
・トップページの実装が重い。
・関連リンクを押すと、別のページにすっ飛んだうえに戻れない。
・変なタイトルのアニメーションとかがウザイ
・既出のTimeのアプリに引っ張られすぎてるうえに劣化してる。
・記事内のタップできるところとできないところが明確に差別化されたない。
・記事内のフィードバックボタンを押すと、アプリが閉じてメーラーが軌道する。
・ブックマークのUIの設計意図が謎。
・2カラム意味が無い
・メインカテゴリの位置が、画面の上だったり、下だったり一定しない。
・記事に自前の変なレンダリングエンジン使ってるっぽい。回転させると遅い。(それとも縦横で違うCSS用意してスイッチしてる?)
・ページスクロールバーのレスポンスが悪い。
・縦のスクロールがバウンスしない実装なのでなんかキモイ。
・回転が遅いので、写真やビデオをフル画面で見るのがストレス。
・文字が選択できない。
・アプリからTwitterに投稿できるが、なぜかタイトルも記事もURLも引用できない。
・記事を回転させると写真が見えるが、写真をスライドすると、記事の現在ページも勝手にめくれて困る。
・Twitterとか天気とかひょっとして、全部素で実装してる??それとも回転するたびにCSSをスイッチしてレイアウト変えてる?
・なんかAppleのユーザビリティ・ガイドライン守ってない。
・クラッシュする。
・起動毎に変なオープニングが出る。

紙の新聞の形式の延長線上にありながら、電子新聞ならではの形式を作る(かつそれを有料で提供する)というのは、非常にデリケートな作業で、本当にその形式は必要だったのか、誰もよくわからないことに挑戦しているのだと思う。間違いなく必要なのは、ソーシャルメディアとの連携だが、問題はそれがどのようなものかだ。Twitterにリンクを送れるという程度の副次的なものなのか、それともFlipboardのようなSocial Magazineの形式を取り入れて、「整理部」の役割を一部ユーザにゆだねるのか。
iPad 日刊紙 The Daily 質疑応答まとめ:ビジネスモデル、ライバル、今後の展開など
以下の質疑応答の様子を見ると、どうもGoogleの検索には引っかからないようにするつもりのようだ。@fladdict さんのいう「アプリからTwitterに投稿できるが、なぜかタイトルも記事もURLも引用できない。」というのはつまり、Twitterに記事に関するリンクを流すことはできないということなのだろうか。と考えると、ソーシャルメディアとの連携については、少なくともソーシャルメディア上に記事(あるいは記事へのリンク)が流れていくことも、防ごうとしているように見える。
そもそも「The Daily」という名前それ自体が、日刊紙のアナロジーであり、時代錯誤であるという、皮肉めいたコメントが聞かれていたが、なんとなくその通りの展開が見えてきたように思う。まだ実物をいじっていないので何とも言えないが。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

Instagram

Instagram