ブラウザ上に表示された画像を、フルスクリーンで3D表示するためのプラグイン「PicLens」が、Youtubeにも対応したというので、使ってみた。
from shinyai
リンク: [N] 「PicLens」がYouTube対応で写真・動画ブラウズが抜群に良い.
「PicLens 1.6」がリリースされたのですが、YouTubeの検索にも対応しています。対応はFirefox/IE 7です。
ネタフルの上の記事で僕も気づいたのだが、実は4月15日にすでにリリースされていたようだ。
デモの映像がYoutubeに載っている。画面上の写真や動画をサムネイルでリスト化し、グリグリっとブラウズして、特定のものを拡大して見るというもの。いつもこれで見ようという気にはならないけど、やはり圧倒されるし、操作していて楽しい。
今回バージョンアップして気がついたのだが、右上の小窓で、FlickrやYoutubeなどのサイトに検索後を入れて検索し、結果をPicLens上でリスト表示できるようだ。
ネタフルでの最後の記述が妙に納得させられる。
というか、もうプラグインというよりは、普通に動画や写真をブラウズするためのアプリケーションですね。
もはや、プラグインの皮をかぶったオオカミですね、これは。
たしかにブラウザのプラグインということになってはいるけれど、ブラウザはPicLensを支えているだけなので、これを使っている限りは、どのブラウザなのかは全く関係はない。