たぶん本ブログがきっかけだと思うが、新潟日報の依頼で、「インターネット」や「新潟」に関するインタビューを受けた。
ブログ、ソーシャルブックマーク、口コミといった話題を中心に、一般読者にわかりにくそうな話題や記事にしにくそうな話を、できるだけ「新潟」に引き付けつつ、一時間以上しゃべった。あれでうまくまとまるか心配だが、ひとまずプロの腕を信じよう。少なくとも、本務校には迷惑にならないように話したつもりだが、あんまり宣伝めいたことはしゃべっていない。
ともあれ、インタビューというのは、最終的な記事のことを想定しながら慎重にしゃべることになる。推敲可能な自分の原稿とか、そんなに聞いてないだろうと
思って気楽にしゃべれるラジオの生放送とかに比べても、案外つかれるものだ。まして、「ネット」と「新潟」で、「大学」も話
題に上ってしまっては、逃げ道
がない。
20日の新潟日報に掲載予定。
記事に対して何か補足する必要があれば、後日。
# 追記:帰ってきたところで、津田大介さんのインタビューを読んだ。「ダウンロード違法化」についてインタビューで語ることを思えば、今日の僕のインタビューなんぞお気楽なものだと思った。
リンク: 津田大介さんに聞く(前編):「ダウンロード違法化」のなぜ ユーザーへの影響は (1/3) – ITmedia News.