新潟の桜も開花宣言:じゅんさい池公園のしだれ桜

Sakura in Junsai Ike Park, Niigata

先週末、東京ではみんな花見を楽しんでいて、非常にうらやましく思っていたが、数日遅れで今日、新潟でも開花宣言が出た。

といっても、開花情報を見ると、新潟市内で咲き始めたところは少なく、それもほとんど「咲きはじめ」。新潟市内のピークが今週末、大学のある新発田は来週といったところだろうか。

今日の時点で、唯一「五分咲き」となっていた、市内の松園というところにある、じゅんさい池公園に行ってみた。数本のしだれ桜が咲いていた。

表示このユーザの他の写真、動画タグコメント保存共有メールで送信

Sakura in Junsai Ike Park, Niigata
 

池の湖面には、ハスの葉のようなものが浮かんでいたが、「じゅんさい」なのだろう。 シーズンになると、瓶詰めにしたじゅんさいを池の近くで販売する、というような記述はなかった。

表示このユーザの他の写真、動画タグコメント保存共有メールで送信

Junsai Ike Park, Niigata
 

この公園では、桜の期間中、夜のライトアップが行われるそうで、今日はまだ「咲きはじめ」だった池近くの木が満開になると、水面に桜が反射して、かなり見ごたえがありそうだ。 夏になると蛍が見られるという記述もあった。

大きな地図で見る

関連記事:

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Instagram

Instagram