仮面ライダーストロンガーの「城茂」を演じた荒木しげる氏が、14日亡くなった。どうぞ安らかに。子供の頃のヒーローが、年老いて亡くなる。そういう時期に差し掛かってきたということだろう。
「仮面ライダーストロンガー」役 荒木しげるさん死去 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
「仮面ライダーストロンガー」などのテレビ番組で活躍した俳優の荒木しげる(あらき・しげる、本名荒木生徳=あらき・いくのり)さんが14日午後5時2分、肺炎のため都内の病院で死去した。63歳。鹿児島県出身。
Photo By Murakami Night
仮面ライダーシリーズのうち、小学校時代の自分がチェックしていた一番最後が「ストロンガー」であった。仮面ライダーシリーズの、1号からストロンガーまでは、怪人やライダーなど、登場人物全員の写真カードを貼り付ける「スタンプ」ブックがあり、ウルトラマンの怪獣とともに、二冊ともすべて収集した。袋の中にランダムに「スタンプ」が入っているのだが、どうしても最後の何枚かは揃わず、取り寄せた記憶がある。このスタンプブックに収録されている最後のシリーズが、「ストロンガー」だった。
「スタンプ」について調べてみたが、ほとんどが最近作られている本当の「スタンプ」の情報ばかりで残念だったのだが、一人だけ以下のようなコレクションを紹介している人がいた。
325 マイ・コレクションpart2 (仮面ライダー)の画像 | タカハシのタカの目 ~1%の成功>99%の敗北~
この方は、スタンプブックはすでに手元に無く、ダブってバラバラに残っていたカードを紹介している。さらにがんばって調べてみたら、名前がわかった。「ワールドスタンプブック」。やはり原本を持っている人がいた。ストロンガーシリーズに、どんな怪人が登場したかはあまり覚えてはいない。一つ目タイタンのあと、百目タイタンが登場したという記憶はある。
Source: homepage1.nifty.com via Shinya on Pinterest
ちなみにライダー役が亡くなったのは今回が初めてではなく、仮面ライダーV3でライダーマンを演じた山口豪久さんが、すでに80年代に、若くして亡くなっている。