音楽配信サイトのナタリーが「コミックナタリー」開始


音楽配信サイトのナタリーが、サイトをリニューアルし、新たにコミック版もスタートさせた。

リンク: ナタリーがサイトリニューアル。新たに「コミックナタリー」開始.

ナターシャが運営する音楽ニュース配信サービス「ナタリー」は、12月25日にサイトリニューアルを実施した。1クリックで好きな情報を追いかけられるウォッチ機能を搭載したほか、新たにコミックニュースを配信する「コミックナタリー」を開始する。いずれもユーザー登録のみで無料で利用できる。

音楽版のナタリーについては、アーティストや個別のトピックだけでなく、ほかのユーザもウォッチリストに入れることができるようになったようだ。つけるマークは金平糖。ちなみに、アーティストごとにフィードが出ていて、RSSリーダで特定のアーティストの情報を取得できる機能がある。以前学生に教えたら好評だったのだが、今回のリニューアルでより見えにくくなったような気がする。

コミックについては、

国内コミックの新刊や連載情報、イベント、マンガ家の身辺情報などを平日5本以上配信する。

とのことで、これまた独自取材をするということになりそうだ。自前のコミックデータベースも作成して、すでに「700作家近いデータを登録済みであり、半年後には1500作家まで拡大する予定」だそうだ。

作家、作品への思い入れの高さの割に、コミック関連のデータベースは整備されてこなかったのであろうし、新刊情報以外の付帯情報もあまり聞こえてこない。僕はコミックをほとんど読まないのだが、これだけきめ細かいニュースが入手できるならば、また読み始めようという気持ちになるかもしれない。

ナタリーについては、金平糖などの機能を介して、ユーザ自ら情報発信をできるようになると面白そうだ。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Instagram

Instagram