asahi.com: 「タダコピ」大学で人気 用紙の裏、広告で無料?-?教育


–  asahi.com: 「タダコピ」大学で人気 用紙の裏、広告で無料?-?教育.

先週あたり、ミクシーの中で話題に出ていたのだが、そこから朝日の記事になるまで、1週間ぐらいか。やはりサイクルが早まっている気がする。

敬和やWAKHOKのような地方の小規模校にも、設置の可能性はあるのだろうか?

いまや、ほとんどコピー機を使わず、会議資料もできるだけ紙にしないでほしいと願っている僕も、学生の頃はコピー機のお世話になった。特に院生の時には、身を削ってコピーカードを買い、せっせと文献を集めていた。その頃収集していた文献をもう一度引っ張り出してくれば、また結構な論文になりそうな気もするのだが、整理されていないがために、敬和の研究室にまだダンボール詰めの紙がたくさん残されている。

しかし本を買うにせよ、文献をコピーするにせよ、学生の場合にはとくに財力の有無が大きく影響してくる。僕が学生だったら、このタダコピ、確実に使っていたことだろう。

#追記。「大学という斜陽産業」というブログより。
リンク: コピー代が無料?|大学という斜陽産業.

でも、ただだと思うと、不要なものまでコピーしてしまいそう。ということで、環境に優しいはずの本務校での導入は???。

まあ、世の中の流れに疎そうな本部の人たちには、こういうのを導入するという発想自体がなさそうではあるよなあ。

同じ感想。大学の場合には、なんともいえない「腰の重さ」とか保守性とかいうところから、本当はなんとかしないといけないのだと思う。「大学という斜陽産業」 は匿名で書かれているのに対して、本ブログは現在及び過去の本務校を明らかにしかつ実名も出している。「ググられる可能性」も低くはないので、個別の大学の実情についてコメントするのは差し控えておこう。

2 件のコメント

  • タダコピ。

    タダコピ。コピー用紙裏面を使った新しい情報媒体です。 大学キャンパス内において、 コピー用紙裏面を協賛企業向けに情報発信スペースとして提供します。 協賛企業によって、大学生が従来10円/1枚で利用してきた コピーサービスを完全無料化して提供するという学生支…

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2006年10月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    Instagram

    Instagram