「No Pants Subway Ride」を行うチャーリー・トッドのTED講演「バカバカしさの共有体験」


今日TEDで見つけた大変面白い講演。公共の場所で妙なことをして笑わせる、「Improv Everywhere」というプロジェクト。途中で出てくる「No Pants Subway Ride」という、ズボンを忘れた振りをして、みんなでズボンをはかずに地下鉄に乗るという実験。全く知らなかったが、2002年に始めたものだそうだ。このほかにも、街角で人々を笑わせる実験を数多く行っている。

ビルの窓で一斉に踊る70人のダンサー。 ニューヨーク公共図書館の駆け抜けるゴーストバスターズ。 そして毎年恒例の「ズボンなし地下鉄乗車」。 このような突飛で意外な笑いを誘う騒ぎを公共の場で起こしているのがチャーリー・トッドです。 彼のグループ「Improv Everywhere」がどのように騒ぎを起こして人々を結び付けているか、TEDxBloomingtonで彼が語ります。

Improv Everywhereのウェブサイトをチェックしたところ、「No Pants Subway Ride」は今週、今年の分を実施したそうで、27カ国59都市で実施したという記述があった。ニューヨークでは、多数の人々が参加するお祭りの様相を呈しており、その様子がすでにYoutubeにまとめられていた。

No Pants Subway Ride 2012 New York Reports | Improv Everywhere

No Pants Subway Ride 2012 | Improv Everywhere

YouTube player

「No Pants」を行った国は欧米諸国ばかりで、アジアでは今年、イスタンブールとバンガロールからの参加があったようだが、日本ではまだ参加した実績がないようだ。日本で「No Pants」はハードルが高そうだが、このほかにも、街角で人々が笑ってしまう実験が、いろいろ行われているので、参考にはなるだろう。

Causing a Scene: Extraordinary Pranks in Ordinary Places with Improv Everywhere

【追記】
ニューヨークでの様子。別バージョンもあった。

YouTube player

1 個のコメント

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2012年1月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    Instagram

    Instagram