市ヶ谷の老舗中華料理店「九龍飯店」が(すでに)閉店


今週ベルサール九段で開催されたソーシャルメディアサミットに行ってきた。九段下はかつての僕の勤務地で、せっかくなので昔よく行った店に行こうといろいろ考えた結果、市ヶ谷の駅前にある「九龍飯店」に行くことにした。
九龍飯店 キュウリュウハンテン – 市ヶ谷/中華料理 [食べログ]


麹町方向に向かう坂を少し上り、みずほ銀行の脇を右に入ってすぐのビルの2,3Fが店だったのだが、なぜかお店は改装中。老朽化で建て替えなのかなとも思ったが、お店の前には特に張り紙もない。iPhoneで検索をかけてみると、いくつか九龍飯店閉店とのブログ記事が出てきて、twitter検索を見ると、1月中に閉店していたことがわかった。

かつてこの店で、初めて食べたのが、酸っぱくて辛いスープの「九龍麺」。いわゆる酸辣湯麺。九龍飯店では、テーブル上の酢をさらにまわしかけている客も多く、「なぜ酢をかけるんだ?」と興味を持ったのがきっかけ。初めて食べたときには驚いたが、何度かチャレンジするうちにだんだんハマった。
その後国内外でさまざまな店で、酸辣湯、酸辣湯麺を食べた。どうも九龍飯店のものは、コショウの味が控えめだったんではないかと思うが、結局最初に食べた「九龍麺」の味が僕にとっては基本なので、コショウが強すぎるのはあまり口に合わなかった(海外の店で、コショウの強いスープによく遭遇するような気がする)。
もう「九龍麺」を食べることはできないのは残念だが、今後も九龍麺に教えてもらった味を、さまざまなお店で探し求めてみたいと思う。
その後九段下方向へ歩いて移動したが、九龍飯店だけでなく、多くのお店が閉店し、新しい店に変わっていた。麹町郵便局と靖国神社はもちろんそのままなんだけど、90年代後半の九段時代は、はるか昔になりつつあるんだなと、あらためて実感させられた。
さよなら九龍飯店:MONKEY A' GO-GO (猿的悦楽):So-netブログ
さようなら~九龍飯店|THE・きゃんこく!
テンポジムショ 営業日記 九龍飯店閉店(市ヶ谷)
九龍飯店 | Mak World Blog*
九龍飯店の閉店 – Blog.たかたか

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

Instagram

Instagram