地図上にFlickrの写真を表示するFlickr Photo Map

Flickr Photo Map

今日App Bankが紹介した以下のiPad/iPhoneアプリ。Flickr上で写真につけられた位置情報(geotag)を読み取って、地図上に表示してくれる。これはかなりのインパクト(その割にはまだあまり話題になっていないが)。ユニバーサルアプリ(iPad/iPhone共通)で、150円の有料アプリ。

リンク: [iPad, iPhone] Flickr Photo Map: 地図に現れる美しい写真で世界を旅しよう。.

世界地図の上にFlickrの写真が次々と表示されていきます。地図を拡大すればその地域の写真をさらに表示します。
まるで写真を探して地球というディレクトリの中を奥へ奥へと進んでいくようです。

興味を引く写真はすぐ拡大して表示でき、Flickrのページにもアクセスできます。

詳しい解説は上の記事に譲るが、特定の場所を出すと、位置情報のついた写真が地図上にパラパラと落ちてくる。クリックすると大きく表示され、Flickrのページにも飛ぶことができる。

今まで地味な存在だったFlickrの位置情報。最近のFlickrのページリニューアルで、少し目立つ位置に表示されるようになったが、それでもあまり気にしている人はいなかったかもしれない。GoogleとYahoo!の間の高い壁が邪魔しているために、Googleマップに(写真共有最有力の)Flickrの写真は表示されなかった。Flickrの地図は使い勝手が悪く(特に日本国内?)、後からGeotagをつけるのは非常にやりにくかった。

それを補完するアプリとして、Flickr Photo Mapはかなりのインパクトがあるように思う。試しに、新潟界隈の写真を表示させてみた。

新潟市中心部。Photowalkの集合写真や美人写真もちらほら。
Flickr Photo Map

ラーメン写真の多い長岡。
Nagaoka

新発田は敬和関連が多い。
Shibata

新潟県内は、自分や知り合いの人たちの撮った写真ばかりで、これはこれで面白いのだけど、これから旅行に行く街の写真を見るとか、決して行くことはないだろう異国の街の写真を見るとか、いろんな楽しみ方が考えられる。

ちなみにFlickr本体がリニューアルされたことで、写真に位置情報を付加するためのBookmarkletが使えなくなっていたが、先日、aemkei氏が新しいブックマークレットを提供している。

一番目のリンクにあるLocalizeをブックマーク登録しておくと、後から位置情報を追加できる。二番目のリンクは、彼が新しいブックマークを発表したFlickr内のグループでのやりとりだ(ブックマークの利用は自己責任で)。僕のカメラはGPSロガーなどが使えず、すべて後から位置情報を追加しているので、とても重宝している。

1 個のコメント

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2010年9月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    Instagram

    Instagram