かねてよりベータ版として提供されていたFriendfeedの新しいデザインが、昨日あたりから正式に適用され始めたようだ。
大きな変更点は、自動的に画面が更新されるリアルタイムモードがデフォルトになるということ。このほかにも、1.メールへの通知機能、2.メールによる投稿機能、3.検索語設定による定点観測、などが新たな機能。1と2の組み合わせにより、おそらくメールで通知を受けて、メールでコメントを返すことができるのではなかろうか(ここは未確認)。2はとくに、posteraousと競合するであろう。
それと、確信がないけど、たぶんこれも新機能なのが、Twitterへの投稿機能。自分の設定が画面の中の、「
Twitter publishing preferences」から設定できる。「Friendfeedから各種サービスへの投稿内容をtwitterに送れるようになるので、Twitterfeedを使わなくてもよくなりそう。
しかもTwitterにも送る内容を選択できるので、Twitter側にだぶって投稿されるとか、TwitterとFriendfeedの間で、同じ内容が「ピンポン」で投稿される状態も避けられる。
あまりにいろいろな機能を持ちこみすぎて、シンプルなTwitterに押しまくられている感のあるFriendfeedだが、これで息を吹き返せるかもしれない。
以下はデモ動画。