新幹線内のネット接続、開始は来春 JR東海 – ITmedia News


上越新幹線でさえ、ほぼ全線でイーモバイルがつながった今になって、新幹線社内の無線LANの整備を始めるそうだ。総務省が動かなかったのか、JRが動かなかったのか、どっちだろう。

リンク: 新幹線内のネット接続、開始は来春 JR東海 – ITmedia News.

JR東海は来春から、東海道新幹線の車内で無線LANによる高速インターネット接続サービスを提供する。従来の列車無線システムをネット接続にも活用するもので、総務省はこのシステムのために電波帯域を割り当てる計画を25日公表した。乗客は乗車中に、ノートパソコンやゲーム機などで気軽にネット接続を利用できるようになる。新幹線の魅力が増すことで、航空会社との競争でも有利になりそうだ。

JR東日本は、「おいおいやる」という感じだろうか?いやはや、、、。上越新幹線の場合には、トンネル区間が長くその間はさすがのイーモバイルもつながらないので、その間もつながるようなものであれば、もっと早く始めてほしい。

JR東日本の東北、上越新幹線も導入を検討中で、新型車両の建造時などに設備を整備する。

1 個のコメント

  • 車内の公衆電話などで使用している列車無線システム(LCXという方式のようです。)を活用するということなので、トンネル内でも途切れることはないのではないでしょうか。

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2008年1月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

    Instagram

    Instagram