はてなに新しいプロフィール機能が登場


はてなの新しいプロフィール機能がリリースされた。


 

リンク: はてな、「Myはてな」にプロフィール機能を追加:ニュース – CNET Japan.

はてなは3月5日、はてなのユーザー情報を表示するページ「Myはてな」をリニューアルし、新しく「プロフィール」機能を追加した。

 

プロフィール機能で自己紹介や好きなものを登録したり、プロフィール検索を利用することにより、友人、知人、共通の趣味や興味を持つ人を見つけやすくなったという。

ユーザのブログなどには、プロフィール欄が変わったという記述もあり、どういうことかよくわからなかったが、Myはてなにプロフィール機能が新たに追加され、そこに記述された内容がはてなダイアリーのプロフィール欄(これはもともとあった)に反映されるということのようだ。したがって、はてなダイアリーのユーザから見ると、「変わった」ということになる。

プロフィール欄に書いた内容を検索することができるので、はてなを通じて「つながる」機能がさらに拡充されることになる。現在のはてなユーザは、すでにあちこちで「つながる」体験をした層が多いはずで、いまさらはてなで「つなが」りたいとは思っていないとは思うが、はてなでのさまざまな「活動」を通じて、新たに「つながり」ができていくと考えればいいのだろう。あんまり「大化け」すると考えてはいけない。

ほぼコピペだが、自分のプロフィールも入れてみた。

下のほうに他サービスの情報も記述できるようになっているのだが、IDを入れるだけでリンクを張ってくれるわけではない。一つ一つのサービスのURLを調べて貼り付ける作業をするのはかなり面倒なので、改善してくれるとうれしい。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Instagram

Instagram