宗谷支庁から、来年1-3月の間、有楽町交通会館のどさんこプラザ(と、札幌駅の北海道どさんこプラザ札幌店)で販売される宗谷管内からの商品が発表された。有楽町の店(あるいは、八重洲の北海道フーディスト)は、非常に競争が激しく、稚内が得意とする商品でも道内他地域に場所をとられているケースが少なくない。元宗谷人としては(勝手に?))歯がゆい思いをすることが多いので、ぜひ選ばれた5商品には継続して販売される商品として、生き残ってもらいたい。
この中で食べたことがあるのは、北の黒牛ハンバーグだけかな。高いのでなかなか手が出ないけれど、上品質のぜいたくなハンバーグだ。北海道放牧牛乳は、北海道 e 牛 cowという楽天ショップで販売されているもののようだ。通常売られている豊富牛乳ですら、味は格別なので、これまた「いい値段」ではあるものの、期待できる。
○めじか鮭薫製(枝幸町、(株)丸高高田商店)
200g 1,000円
北海道の鮭の中でも屈指の脂のりを誇り、北オホーツク沿岸にのみ回遊するめじか鮭を原材料にし、ソフトで美味しい鮭トバに仕上げてあります。 ○漬けedほたて(ズケットホタテ)(枝幸町、(有)丸信高田屋
)
7粒入り(袋の大きさ19cm×10cm) 525円
枝幸産のホタテを使用し、イクラ用の調味料ダレに漬け込んだものです。 ○北の黒牛ハンバーグ(稚内市、(株)そうべい)
480g(120g×4枚) 1,000円
宗谷岬牧場産の牛肉、道産の玉ねぎや鶏卵など、地元素材にこだわったハンバーグです。 ○北海道放牧牛乳(豊富町、(有)カーフ愛)
720ml 840円
自家生乳を60℃30分で低温殺菌。牛乳嫌いの方でも飲める牛乳というのがPRポイントです。 ○一夜干し枝の幸福(骨なしスティック)(枝幸町、(有
)北海風おがわ)
250g 1,470円
オホーツク海の安全な天然真ふぐを使用。食べやすいように骨を取り除き、ふぐ本来の味を消さないようにうす塩に仕上げています。