雨の村上で「人形さま」をめぐった第五回新潟フォトウォーク終了


ちょっと間が空いてしまったが、3月13日(土)、第五回新潟フォトウォークを村上市で行った。

断続的に雨が降り、最後は雪も舞ったあいにくの天気であったが、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

Niigata Photowalk/新潟フォトウォーク 第五回:Murakami/村上 : ATND

村上市では現在、「城下町村上町屋の人形さま巡り」というお祭りが行われていて、お店だけでなく民家にも、ひな人形を始めとして、各家庭で代々伝わる人形が展示されている。玄関先でそれぞれの人形についての紹介をきいたり、村上の街の歴史、町屋の特徴などを、村上の(?)方言を交えながらうかがうことができた。

このように村上のこのイベント自体、屋内にも撮影素材が多いので、冬場のフォトウォークコースとしてかねてから計画に入れていた。その狙いは外れていなかったが天気には恵まれなかったか。Zooomrにアップされた写真の枚数は1000枚を超えた。

以下、Zooomr上の写真へのリンクとFlickr上の写真スライドショー。


photowalk:niigata=20100313 | Zooomr 検索

新潟フォトウォークも次第に参加者数が増え、今回も25人前後で街を歩いた。通常この人数がカメラを持ってうろついていると、時に奇妙な集団に見えるのだが、今回は同じ時間帯で高校の写真部が同じコースを歩いていたり、他にもカメラを持ってグループが多かった。

お昼はイヨボヤ会館の近くにある、悠流里。鮭はらこ丼などの鮭料理を手軽に楽しめる店であった(幹事の@nashimo と@hutaenokiwami がいろいろ調べてくれたのだが、村上の鮭料理の店はそれなりにいいお値段の店が多かったようだ)。

そういうこともあり、懇親会は新潟市内に戻ってからの開催となった。今回は学生に幹事をやってもらったこともあり、激安路線の「広東菜館」へ。

ゼミの集まりで使ったことがあり、いつもそれなりにスペースに余裕があったので、少し人数が増えても何とかなるだろうと思ったのだが、実はそれが甘かった。当初の予定人数でもやや狭めの「屋根裏部屋」のようなところに通され、さらに人数が増えたため、部屋から数名があふれだしてしまっての開催となった。

この日は「新潟女子会」という女性のTwitterユーザの集まりも同時開催されており、二次会では合流することができた。

次回は4月10日。桜の咲いているであろう弥彦村での開催を予定している。新潟県央地区では初めての開催となる。ふるってご参加ください。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Instagram

Instagram