「フォトウォーク in 新発田」開催

Shibata Photowalk 20110820

8月20日、新発田でフォトウォークを開催した。新発田での開催は、2009年12月以来、2回目。

今回はNSMCのフォトウォークではなく、敬和学園大学の企画として実施した。今年度の企画として、夏休みに新発田でフォトウォークを開催し、中高生に集まってもらったらどうかという打診があり、チャレンジしてみた。ただ残念ながら中高生の参加は少なく、普通のフォトウォークと同じ形になった。フォトウォークの話は、よく高校に出前講義で行った先でも話をしていて、結構興味を示す生徒もいるのだけど、結局彼ら・彼女らの多くは、ソーシャルメディアにチャンネルを持っていないので、こちらからの開催情報をキャッチすることができなかったのであろう。
というわけで、今回は一般向けの告知も遅れてしまったが、それでも参加者は20名。前回入らなかった、清水園や諏訪神社をじっくり巡ることができたし、生麩まんじゅう、からずし、和泉屋のごま饅頭など、新発田のレアな食べ物を体験してもらうこともできた。
Shibata Photowalk 20110820

Shibata Photowalk 20110820

また、新発田学センターやまちカフェLinkに立ち寄っていただけたのもよかったのではないか。センターの中の会議室は、新発田での各種研修会の会場として、今後も使っていただけたらと思う。
それと新発田フォトウォークでの食事では、すっかり王道となっているのが、シンガポール食堂のオッチャホイ。今回は汁オッチャホイにチャレンジするメンバーもいた。

その後Facebookでは、オッチャホイのルーツを探るやりとりが行われるなど、波及効果もあった。なんとなく「オッ」の起源ははっきりしないけど、チャ=炒、ホイ=粉(麺)、ということなのではないかという結論におちついた。
オッチャホイ
次回の新潟フォトウォークは9月24日。新潟古町で、ソーシャルメディアと連動する新しいデジタルサイネージのスタートの試用も兼ねて、上古町スタートで実施する予定。
新潟フォトウォーク 第13回 / Niigata Photowalk #13 : 新潟古町 : ATND
Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ
敬和フォトウォークとして、今度どのように取り組んでいくかはまだわからないが、大学生を中心に、中高生や誰でも参加できるイベントとして、たまに開催するのがいいのかなと思った。たとえば新発田周辺を中心に、車がないとなかなか行けないような場所に、大学の学バスででかけていって、写真を撮りながら地域の皆さんと交流するようなものとか。
敬和フォトウォーク

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Instagram

Instagram