Google+の一周年を記念して、東京都内でフォトウォークが行われたそうで、オーガナイザーの声やイベントの様子がYoutubeにアップされていた。基本的にGoogle+の宣伝ではあるのだけど、フォトウォークの楽しさが的確に表現されていると思う。「同じ所を通っているのに、見ているものが違う」「撮ったあとも、交流が続く」などなど、まさにフォトウォークの楽しさが言葉として現れている。
ただこの感覚は、ある程度ソーシャルメディア利用に慣れている人じゃないと、味わえないのが、ハードルの高いところかもしれない。新潟フォトウォークでも、結局続けて参加してくれる人たちというのは、FacebookなりTwitterなりで、リアルタイムでのコミュニケーションの感覚を体得してい人が多いように思う。
新潟フォトウォークについても、こんな素敵な動画を作りたいもの。次回は「全国地撮り」に参加する形で、8月25日に開催予定です。近日告知します。
今回のPhotowalkを呼びかけたTakahiro YamamotoさんのFlickrアカウントに、動画に出てきた写真が何枚か載っていた。CCライセンスではないので、リンクだけしておく。この前後に動画に出てきた写真が出てくる。
Google+ One Year Anniversary Photowalk in Tokyo (June 30, 2012) | Flickr – Photo Sharing!