新潟県立大学の英語名はUniversity of Niigataに決定か

K. C.

新潟県短ブログによると、県立新潟女子短期大学を改組転換して設置される予定の、新潟県立大学は、英語名称をUniversity of Niigataにすることにしたようだ。

リンク: 新大学英語名は“University of Niigata”&読み取れないQRコード – 新潟県短ブログ.

相変わらず私のところにはあまり情報が入ってこないのだが,今日になって2008/04/27に記した新大学のパンフレットが新しくなり,英語名も“Niigata International University”から“University of Niigata”になっていることを知った。Webサイトの方はそのままだけれど。

ウェブについては、Niigata International Universityという表記を直すとして、niigata-iu.jpというドメイン名ですでに走ってしまっている。ドメイン名を取り直し、u-niigata.ac.jpにでもすることになるのか。

略称は、NIU→UNということになるか。ちなみに新潟大学の英語名はNiigata Universityで、ドメイン名はniigata-u.ac.jp。結構紛らわしいことになった。

ちなみに敬和学園大学の英語名はKeiwa Collegeだが、略称は不明(とWikipediaに書いてある。ないような気がする)。ドメイン名はkeiwa-c.ac.jp。ネパール人で、「K.C.」って名前の人がたまにいる(あれは何かの略なのだろうか?)が、大学の略称としてはどうだろうか。対抗馬としては、楽天KCカードというのがある。

ちなみに、成城と千歳烏山に、ネパール人のK.C.さんが経営するカレー屋がある。今度行ったら、K.C.というのは何かの略なのかを聞いてみようか。

K. C.


from shinyai

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Instagram

Instagram