大学塾!! – リアルな情報満載の大学WEBサイト


リンク: 大学塾!! – リアルな情報満載の大学WEBサイト.

ジャストシステムのサイト。大学ポジショニングマップがなかなか面白い(偏差値下位校の名前はあんまり出てこないが、中間あたりは地方ごとに丁寧に拾っている)。ちなみに北陸甲信越は「そのシンプルな世界」とある。

各県にある国公立大学と、いくつかの公立大学のほかには、全国的に名前を知られている学校は皆無に近い。中間層の受け皿がなく、首都圏や関西圏、名古屋圏へと散らばっていくのが、この地域の大きな特徴。

(中略)
 私立の中では最近、独特の教育方針と宣伝方針が功を奏して、金沢工業大が知名度だけは急速にアップさせている。

この地区の私立は、「下位」ばっかりなんだそうで、唯一実名が出ているのが金沢工大。後はその他大勢だということか。たしかに、新潟では、私学の間の序列はあんまり感じられず、私学関係者の間には、今の秩序を破壊しなくとも、みんなそこそこやっていけるっていう雰囲気があるようなないような。国立は例によって別格。一部の大学が派手に宣伝しているが、札幌の大学のお上品なCM(お上品じゃないのもあるが)に比べると、お世辞にもお上手とはいえない。見れば見るほど不思議な世界なので、どこからどう絡んでいいのかよくわからないが、絡まないで自分の仕事をしていればいいのかもしれない。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2006年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Instagram

Instagram