日本サイワールド、動画共有サービス開始 – CNET Japan


「新規参入」の続く動画共有サービス、Cyworldも参入するようだ。

リンク: 日本サイワールド、動画共有サービス開始 – CNET Japan.

Youtubeが最強である構図は、そうそう崩れそうに無い。しかしTaggyのような横断検索が一般化すれば、どこにアップするかは関係なくなるかもしれない。Rimoも横断化すると便利になるか。一方、ニコニコ動画のようなツッコミ機能は、かく乱要因にはなりそうだ。さきほど、名古屋大学長尾研究室のやっている、以下のサービスも発見した。これにもツッコミ機能がついているようだ。

リンク: トップ – Synvie Public Beta Service.

「横断化」、あるいはアグリゲーションというのは、一昔前の「フレーム内リンク」に似ていて、元のサービス提供者にとって、あまり気分のいいものではないかもしれない。サービス提供者としては、権利侵害者となるリスクを犯しているのに、実際にはみんなTaggyやRimoを玄関口にするのでは、あまりメリットは感じられなくなる可能性がある。

1 個のコメント

  • Rimo(リィモ)

    ソーシャルブックマークでおなじみの「はてな」が、新サービスを始めたようです。このRimo(リィモ)という新サービスは、ネット上に上がっている動画をまるでテレビのように流し続けるサービスです。面倒な操作を一切省き、リモコン一つで動画を切り替える感覚は、まるでお茶の間でテレビを見ているような雰囲気をかもしだしてくれます。…

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2007年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

    Instagram

    Instagram