Instagramで敬和学園大学の日常を切り取って集めようというKeiwastagram。夏休み中投稿数が伸び悩んだので、7-9月まとめて月間賞を選んだ。今回の月間賞も人物写真。7月下旬に、東日本大事震災復興ボランティアに取り組む「Keiwa Hope」が企画したチャリティパーティーでの一コマ。大学の写真でもっとも絵になるのは、人物だということがよくわかる。いわば、「カワイイ」の勝利で、Facebook、Instagram、いずれにおいても反応が多い。
受賞者喜びのTweet。おめでとうございます。
わたしが撮影したりっちゃんの写真が @keiwastagram の月間賞に選ばれたよ!LIKEやいいね!してくれた方々ありがとうございます!りっちゃんありがとう!
— りこさん (@alto08) 10月 4, 2012
受賞作品はTシャツにしてプレゼント、その他の優秀作品は、大学正面玄関付近にポスターにしてはり出している。5-6月分は以下の状態に。
他のノミネート作品も、すべて人物が写っている。まあ予想通りと言えば予想通り。
人物写真は被写体との信頼関係がなければとれない。もっと知名度を高め、多くの学生や教職員、とりわけヒューマンスキルの高い学生たちに参加してもらって、さらにいい作品が集まるように努力したい。
敬和学園大学の日常をInstagram写真で切り取るプロジェクト。ハッシュタグ「#keiwa」をつけて、敬和学園大学の日常、大切なひとときをInstagramへ。