ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ–放送局に申し入れ:ニュース – CNET Japan


ニコニコ動画がNHKと在京民放キー局に、著作権侵害の動画削除を申入書を提出した。

リンク: ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ–放送局に申し入れ:ニュース – CNET Japan.

ニワンゴは、運営する動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」において、著作権を侵害している放送番組の動画をすべて削除する方針だ。親会社のドワンゴが3月11日に明らかにした。

 ニワンゴはテレビ局6社に対し、

1. ニコニコ動画内における既存の著作権侵害放送番組動画はすべて削除する

2. 新規投稿動画の監視を行い著作権侵害放送番組動画については直ちに削除する

という内容の申入書を提出したという。

ニワンゴとしてはテレビ番組を削除しても痛くもかゆくもなく、手間はかかるけど、やれっていうならやりますと。そんなところだろうか。だとしたら、大きな分岐点になるのかもしれない。

これによって、ニコニコ動画を通じた口コミで、テレビ番組が注目度を高めるということができなくなる(最近、「鹿男あをによし」のエンディングを用いた複数のパロディ作品があると教えてもらった)。そのような効果を動画共有サイトがもたらしたという調査結果があるのかどうかもわからないし、そのような仕掛け方を意識してやってきたこともないのかもしれないが。

「困るのはむしろテレビ局さんの側かもよ」とニワンゴ側は思っていて、でも角が立つ上に、どうせ言っても通じないので、口には出さないということかもしれない。

もちろん、テレビ番組自体は、別の海外サイトにアップロードされるのだろうが。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Instagram

Instagram