JR西日本が山陽新幹線「こだま」の割引きっぷを出すとのこと。
リンク: こだま往復、最大4割引き – 速報:@niftyニュース.
JR西日本は9日、山陽新幹線「こだま」の運賃・料金を最大4割引きにした「こだま指定席往復きっぷ」を、10日から発売すると発表した。乗客数が減少する中、28日から大幅値下げされる高速道路に対抗する狙いがある。
JR東日本も高速道路に対抗して、上越新幹線や東北新幹線を値下げをしないのかな、と調べてみた。4月1日から「トクだ値」を拡充すると、すでに発表されていた。
リンク: JR東日本、えきねっと会員限定割引きっぷ「えきねっとトクだ値」を充実 – ライフ – 日経トレンディネット.
新幹線の場合、乗車券と特急料金は20%、グリーン料金は15%程度の割引になる。首都圏の在来線特急は4月1日~6月30日の期間限定で、特急料金が40%、グリーン料金が30%程度の割引になる。
上記の割引は、えきねっとを利用したインターネット予約に適用され、割引率は、日付、時間帯、行き先などで異なるようだ。新幹線の割引率は最大20%にとどまり、東京-新潟間は、トクだ値15で8,720円という値段が出ていた。トクだ値20の数字が見当たらないが、それでも8000円ぐらいになるだろう。
関越自動車道はまだスキーシーズンが続いていて、毎週末北関東がかなり混雑しているのだが、それももうすぐ終わるだろう。複数人で移動するなら車のほうが良さそうに感じる。利用者としては、JR東日本からも「もう一声」がほしいところだ。
それとこれはJR全般にいえるのだが、飛行機に対抗するという割には、利用頻度の高い顧客へのサービスが悪すぎる。利用頻度の高い顧客に対して、割引があればいうことないが、グリーン車へのアップグレードぐらいはすぐできるはず。なにが二の足を踏ませているのだろう。
東日本高速道路 通行止め
[東日本] 山形自動車道 鶴岡JCT標識基本設計[東日本] 山形自動車道 鶴岡JCT標識基本設計.(続きを読む)
高速道路料金値下げで・・・今回は最近度々になっている“ 高速道路料金値下げ ”についてです。それ自体も何やらGWにまで先送りになったりとしていますが・・・。 主な対抗策としては、JR西日本では大阪市内~岡山などのこだま号乗車に限って、運賃・指定席特急料金が最大4割安く …(続きを読む)
ETC搭載が進められる意外な裏話新車にETCを標準で装備してほしいと 東日本高速道路などの高…
>これはJR全般にいえるのだが、飛行機に対抗するという割には、利用頻度の高い顧客へのサービスが悪すぎる。
まったく同感なのであります。
飛行機と同じ待遇だったら、とっくに王様会員に成れてますよ、我々は。(^^;;
JR東海のExpress予約には東京-大阪間を6往復乗るとグリーン車にタダでUpgradeできるサービスがあります。
私はこれで、3~4回グリーン車に乗らせて頂きました。
東京-新潟間は飛行機との競合というほどは無いのかと・・・・・(^^ゞ
私は、国内線を年60回乗っても大した特典は無かったですよ。たかだか2万数千マイルですので。
王様と、言うほどは、、、、
この記事、そんなに多くないですが、まだアクセスが続いてます。それなりに西日本ではインパクトがあったのでしょう。
新潟人の場合、「そんなにサービスが悪いなら、飛行機に乗ってやる!」という、個人的な「腹いせ」すらもできないというのが、なんともつらいところです。