浅枝大志さんが新音楽サービス「Beatrobo」をローンチ

Beatrobo

浅枝大志さんの始めた新しい音楽サービス「Beatrobo」。リリースまもないのだが、ものすごい反響があったようで、先ほど緊急メンテナンスを行っていた。英語版のみのサービスで、「Social Music Community」という説明であった。友達と音楽を共有するコミュニティということかと思い、ゼミの学生たちといじってみたが、そんなに単純なものではないようだ。
Beatrobo
Beatrobo


Serkan Totoさんの、以下のTechcrunchの記事を読んで、ようやくおおよその仕掛けを理解した。
東京発のソーシャル・ミュージック・サービス、Beatroboはすごく簡単に友だちと音楽を共有できる

BeatroboではFacebookのアカウントを利用してサインアップすると、まずロボット・スタイルのアバターとリスニング・ルームが設定される。このときシステムがFBの「いいね!」を元にプレイリストを自動的に作り、同時にFBの友だちを同じくロボットのアバターで表示する(つまり、FB友だちはBeatroboにサインアップしていなくてもリスニング・ルームに表示される)。
続いてBeatroboはユーザーのプレイリストとFBの友だちのプレイリスト(これも「いいね!」などをベースに自動作成される)をYouTubeビデオを利用して自動的に再生する

つまり、Facebookの友達の「いいね!」を利用して(勝手に)リストを作り、あたかもその友達がプレイしているかのような体裁で、音楽が再生されるというものだ。実は、新しく始まったこのサービスを、この人が今の段階で使い始めるだろうか?という人が何人か出てきて、疑問に思ってしまったのだが、本人が使い始めているかどうかに関係なく、友人の「いいね!」を解析し、あたかも本人がプレイしているかのように、アバターが登場するというわけだ。
お互いがユーザとして利用し始めた場合には、さらに交流することも可能だ。

たとえば、あなたが友だちに「お勧めのクリスマス・ソングは?」と尋ねた場合を考えてみよう。すると友だが次回にログインしたときにあなたのアバターが友だちのリスニングルームに表示され、友だちはあなたの頼みを聞いて曲を勧めるか無視するか決めることができる。

Beatroboのユーザーは曲をLove!することができる(この際にポイントが得られる)。またロボットを他のユーザーの部屋に派遣できる(これによって新しい曲が発見できる)。また曲に対するコメントやアバターのカスタマイズなど多数の機能が用意されている。

まだLoveやポイントの仕掛けはよくわからないのだが、恐らくこうしたアクションを通じて、自分の好みの曲に出会える確度が、上がっていくのではないかと思う。
浅枝さんはこのサービスの狙いについて、今日公開されたTechwaveのインタビュー記事の中で、以下のように語っている。
「Beatrobo」衝撃のリリースから一夜明け…CEOファウンダー浅枝大志氏インタビュー 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

・TechWave: 「なぜ、beatroboだったのでしょうか?開発のきっかけを教えてください」
・浅枝氏: 「AKBとK-POPとExile以外最近の曲を知らない自分に気づいたんです。学生時代はCD貸し借りをしてたりしたのに、なぜ今しなくなったのか?みんながオンライン音楽サービスをやればできるのに、なぜみんなやらないのか?
そう考えたときに、誰もが手軽にまず参加できる環境を作ってみようと思った。結局みんながいることが面白いわけだから」。

・TechWave: 「beatroboの目ざすところとは?」
・浅枝氏: 「レイジーミュージックラバー(受身型音楽視聴者)がオンライン音楽サービスに参加してくれるようになることです。
それによってすべての人達がオンラインベースで音楽をソーシャルに楽しめるようにすること。聴きたいものが完全に定まっている10%のミュージックラバーは環境を与えられれば何でも自分で開拓していく。(これが既存の音楽サービス)しかし多くは流れてくる音楽を受身で聴く90%のレイジーミュージックラバーたちなので、グローバルにこの層の掘り起こしをしたいと思っています」。

たしかに、もう10年以上「レイジーミュージックラバー」となっている自分としては、友人を介して(しかも本人の手を煩わせずに)、新しい曲に出会える非常にありがたいサービスだ。
英語版のみのサービスでモバイル版のリリースも計画しているが、日本語版は当面予定していないとのこと。世界市場を狙った、日本初の新しいサービスに、大いに期待したい。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Instagram

Instagram