Twitterが新しいデザインに:シンプルな新UIを導入

Newtwitter

今週木曜日付で発表になった、Twitterの新しいデザイン。徐々に適用されるということだが、今日見たら shinyaiアカウントの表示も変わっていた。すでにiPhone/Androidアプリは公開されているが、Web版のUI変更について、これから数週間で順次適用になるとのこと。
Twitterブログ: Twitterではばたこう

本日、新しくなったTwitterをご紹介します。今までよりもさらに知りたいことをフォローしやすくし、まわりの人とつながり、新しいことを見つけることができるよう、デザインをシンプルにしました。
こちらの新しいデザインは、Twitter.comでも、スマートフォンでも見ることができ、いつでもどこでも同じ様に利用することができます。
4つの新しいタブにより、 興味あること全てに瞬時につながることができます。

Twitter:見つけよう
今回もスタイリッシュな、イメージCM動画。


左上のボタンは、「ホーム」「つながり」「見つける」の3つ。
ホーム。機能的には今まで通り。に見えたが、「画像を表示する」「動画を表示する」といったリンクがついていて、そのまま画面遷移をせずに、写真や動画を開くことができるようになったようだ。
Newtwitter

つながり。「みんなの反応」タブでは、@リプライ、リツイートのほか、お気に入り(お気にいられ)、他のユーザのアクティビティ(フォローなど)が表示されている。お気に入りが表に出てきたのは進歩か。
Newtwitter 2

「見つける」には、いくつかタブがあり、デフォルト表示の「最近の話題」は、要するにBuzztter、かと思ったが、ユーザごとに異なる話題が抽出されているようだ。キーワードだけでなく、Tweetの表示、動画も埋め込まれているのでより立体的に表示させることができる。左には「トレンド・日本」という表示もあり、こちらも流行っているキーワードが一覧になっている。
Newtwitter 3

「アクティビティ」は、「ストーカー」機能としてやや批判を浴びたもの。フォロワーの行動、他のユーザのフォロー、お気に入り登録、リスト追加といった行動を見ることができる。ほか、おすすめユーザもある。
右側の人物シルエットのボタンは、「アカウント」。ダイレクトメッセージ、リスト、ヘルプ、キーボードショートカット、設定等が表示されている。リストは結局ここに引っ込んだまま。一度リストのタブを選択し、さらに、「リストのリスト」から選択する。簡単に切り替えるようなUIにはならなかった。
Newtwitter 4

キーボードショートカットは、以前からあったようだが、知らなかった。
全体的には、初心者にもわかりやすいUIに変わったと思う。リスト機能がもう少し使いやすくなれば、自分でも使いたいなというデザイン。
関連記事:
Twitterが新デザインに、iPhone/Androidアプリとモバイル版が今日公開 -INTERNET Watch
Twitter、デザインを刷新 iPhoneとAndroidもメニューを統一 – ITmedia エンタープライズ
Twitterがバージョンアップ! デザイン一新、メンション→コネクト、ハッシュタグ→ディスカバーに!
TwitterがPC版・モバイル版の新UIを発表。ちょっとFacebookライクに。(動画あり) : ギズモード・ジャパン

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Instagram

Instagram