ソーシャル時間割アプリの「すごい時間割」、敬和学園大学にも対応


時間割共有アプリの「すごい時間割」、いつのまにか敬和学園大学の時間割にも対応していた。
すごい時間割 – 大学生向けの時間割共有サービス –
すごい時間割は、講義の履修者や、友達とつながるもので、iPhone、Android、Facebookアプリとして利用できる。
早々に私からも(その他関係者からも?)リクエストを出していたので、2011年11月4日時点で、新潟県内で対応しているのは現在敬和学園大学のみ。といっても、登録時に選択できる大学名に入っただけで、時間割データが入っているわけではないので、科目名や教員名等は最初の人が手作業で入力するわけだが。
利用するにはFacebookのアカウントが必要。実名だからいやだという学生も多いFacebookだが、確実にFacebookアカウントを利用したサービスのすそ野は広がっている。
自分の時間割を入力した後、何をするか。ざっと説明を見ると。
1.授業ごとのページに「タグ」「自分メモ」を入れる。「タグ」としては、「ハマリ」とか「出席あり」とか、そういう情報を書いて、出席をとるのだろうか?「自分メモ」の欄も小さいが、こちらは自分だけが見るもの?
個人的には、授業ノートもみんなで共有できればいいのに、と思った。教員もこちらで連絡ができるようになれば楽かも。まあ必要に応じてFacebookグループやMoodleなどに誘導してもいいのだけど。
2.空き時間の友達を探す
3.友達の時間割案を見ながら、自分も取る授業を計画する
こんなところか。
次年度以降、情報がどのように継承されるかは気になるところ。去年の評判を見ながら履修計画をたてられるようになると便利ではないだろうか?
Nanapiに基本的な使い方がまとめられている。
大学生向け時間割共有サービス「すごい時間割」の使い方 | nanapi [ナナピ]
ほか、このアプリの紹介記事。
大学の時間割もソーシャルに共有 「すごい時間割」 – ITmedia ニュース
すごい時間割 : 大学生注目!Facebookと連携したソーシャル時間割アプリ!Androidアプリ2323

1 個のコメント

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2011年11月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

    Instagram

    Instagram