mixiページがスタート、すでに8万件超え


mixiが今週、Facebookライクな「mixiページ」を発表した。
mixiページnavi
【速報】mixiページ公開! 気になる機能と使い方を徹底解説。 « INFOBAHN
まさにmixi版のFacebookページで、すでに8万件の登録があったという。まださほど機能はシンプルで、外部コンテンツの読み込みも、Twitterぐらいしか見当たらないのだが、今後いろいろと機能が追加されてくるのであろう。
「mixi ページ」サービス開始後2日で登録8万件超 : インターネットコムニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
すでにフォロワー数のランキングページも複数スタートしている。
mixiページランキング – mixiページ.net
mixiページ ランキング&トレンド
現在のトップは、つるの剛士(2011/9/3 15:00)。さすが幅広いユーザをカバーするmixiだなという感じだ。
Facebookページとの違いについては、Techcrunch西田氏の分析がなかなか面白い。
mixi版Facebook Pagesとなるmixiページが登場。誰もがソーシャル化したサイトを構築できるように

ただ、Facebook Pagesと大きく異なるは、その設計思想だ。僕が記者発表後に原田氏と話していてわかったのは、Facebook Pagesと違ってmixiページの開設はmixiの個人アカウントとは連動しないといことだ。mixiページはログインIDは同じであっても、個人のアカウントにはひもづけられないという。そもそも記者発表時点でも、いままでのmixiユーザーの世界とは異なるものとしてmixiページは位置づけて発表されている。
それから、原田氏が語るもっとも大きな違いは、Facebook Pagesの場合、Pagesがフィードする情報もユーザーがフィードする情報もすべて同じフィードとして提供されるが、mixiページではフィードされる情報はそれ専用のフィードとして表示されるため、ユーザーにはほかのフィードの中に埋没しないため目にとまりやすいことだという。
もちろん、mixiページ内にmixiユーザーが投稿をすることもできる。その場合、その投稿はそのユーザーの友人にはmixiチェックでフィードされるが、あくまでもmixiページ本体のフィードは独立したフィードが保たれるということだ。これによって、mixiページオーナーは効果的な情報の発信ができるという。
ほかにも、mixiページのデザインをユーザーがカスタマイズできるとこなども特徴してあげている。PCやスマートフォンだけでなくフィーチャーフォン向けのページも用意されている。mixiページオーナー向けのページ誘導のアドプログラムのようなものを用意されているようだ。

カジュアルユーザが多いmixiの特性を考慮して、各ページのフィード内容は基本的にシンプルにしようということだろうか。カジュアルユーザが迷ってしまわないよう、公式の投稿のページと、ユーザからのフィードバックは、きちんと区別がつくように配慮する。そのように読み取った。
これはFacebookページも同じなのだが、mixiページはmixiでは初めて、会員以外で閲覧できるページになる。ということはつまり、mixiのブランド力を生かして、小規模店舗のウェブページをmixiページが引き受け、検索エンジン上位に表示されるようにしようという意識も感じられる。Facebookページも同じではあるが、カジュアルユーザ向けにはちょっと煩雑すぎる。
アーリーアダプタから見れば、さして興味をそそられないmixiページだが、「普通の」ユーザがどう反応するか。mixiのマジョリティを占める(であろう)カジュアルユーザは、このサービスに興味を示して、自らFacebookページを作りはじめたりはしないだろう。ただ小規模店舗でも簡単に更新ができて、それが幅広いユーザへにリーチできるツールとなるならば、次第に定着していく可能性はあるように思う。ただ検索にかかるという点では、Facebookページと同じなわけで、mixiユーザに、おすすめのmixiページの存在に気づいてもらう、という「おすすめ」機能が一番の肝になりそうだ。
自分でもいくつかmixiページを作ってみた。50フォローでURL設定が可能になるそうなので、ぜひフォローをお願いします。
[mixi] 情報セキュリティワークショップin越後湯沢
[mixi] 新潟ソーシャルメディアクラブ(NSMC)
[mixi] 一戸信哉 shinyai

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Instagram

Instagram