海外で知る日本の大地震


(南京からメール投稿)
中国に向かう途中、トランジットでソウルにいるときに、日本で大地震が起きたことを知った。
その後しばらくして、津波の情報が入り、徐々に状況がわかってきた。iPhoneのおかげで、海外でも状況が把握できた。
中国に入り、TwitterやFacebook等へのアクセスは困難な状況が続いているが、ソフトバンクのiPhoneだけは制限がないようで、ほぼリアルタイムでニュースを知ることができている。
実家の弘前は丸一日停電しており、両親とは連絡がつかなくなっていたが、電力が復旧後、連絡がついた。
青森にせよ、被害甚大の宮城、岩手などにせよ、(行ったことのあるなしに関わらず)青森県で育った僕には馴染みのある町が多い。太平洋側の町が壊滅しているさまにはコメントのしようがない。これらの町では孤立している人。胸がつまる。壊滅した町はどうやって復旧できるのか。今はそんなことを考える余裕はないのだが、この先のことまで考えると、本当に暗澹たる気持ちになる。
福島原発の状況も深刻だ。これも今の危機を乗り越えることが第一だが、原発の安全神話は崩壊したといってよい。月曜からの計画停電という話が出ているが、それはいつまで続くのか。どうやって復旧できるのか。まだ道筋は見えない。
Twitterで情報は取れるが、「ゆるいつながり」なるものは、完全に消え、ふざけたTweetは控えろという「自粛ムード」となっているように見える。デマも飛び交っていて、RTをどのように行うべきかという議論もある。Twitterのデマは、結局検証されて否定されていくのであるが、災害時には、この検証プロセスでは間に合わないと考えるべきなのだろう。
東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ
– 荻上式BLOG

1 個のコメント

  • お見舞い申し上げます。先生のご両親がご無事とのこと、本当に良かったです。気になっていました。私も宮城県大崎市が実家で、一度無事だけ確認できましたが、その後は全くつながりません。本当に暗澹たる気持ちです。まだ予断を許さない状況ですが、ご無事をお祈りしています。

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2011年3月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

    Instagram

    Instagram