明日より中国へ:ネット接続はいかに?

Passage [The Great Wall / Beijing]

今日から来週火曜日まで、校務で中国に出張する。
中東情勢の影響で、このところ中国ではネットサービスの遮断がさらに厳しくなってきているようで、以前にダメだったTwitterやFacebookのみならず、Gmailなども遮断されているという情報もある。
Passage [The Great Wall / Beijing]

Photo by d’n’c on Flickr.
海外パケット低額で、GFWを回避できると噂のソフトバンクのiPhoneも持っていくし、そのほか迂回可能な手段をいくつか勉強したが、はたしてどうなることか。ひょっとすると手も足も出ない状況に陥ることもあるかもしれない。その場合はあきらめて本を読んだり写真を撮ったりしようと思う。おそらくモバツイだけは大丈夫じゃないかなと思うので、他がすべてダメだった場合には、モバツイから書き込むことにしよう。
というわけで、今週末連絡が必要な方に、不本意ながらお返事ができないこともあります。その場合には中国で悪戦苦闘しているものと思って、来週までお待ちいただければ幸いです。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Instagram

Instagram