異業種交流会 社会人サークル ECmeetingにてTwitter講習会実施


2010年8月27日、異業種交流会 社会人サークル ECmeetingという団体のイベントで、Twitter講習会をさせていただいた。新潟の若手ビジネスマンの皆さんが集まり、学びと交流をバランス良く配合した活動を行っている感じ。
異業種交流会 社会人サークル ECmeeting | ビジネス活性化協会 新潟 | トップページ
2010年08月24日(火)  twitter講習会8月例会の準備のお願い
ビジネス活性化協会 (ECmeeting) on Twitter
この日は携帯電話ユーザを中心に、Twitterへの登録から基本的な使い方までをマスターしてもらうよう、準備をした。携帯電話でTwitterにアクセスすることはもうなくなってしまったので、携帯から使っている学生たちにも相談した結果、jigtwi、モバツイ、公式モバイルの3つのサイトへのQRコードを用意し、それぞれの特徴を紹介しつつ、まずは公式モバイルで登録し、その後モバツイを使いながら、フォロー、ハッシュタグ、リプライ、RTまでをマスターしてもらう予定であった。
しかし思った以上に、最初の発言とその理解のところで手間取った。まずTwitterのHome画面とプロフィール画面。この二つが概念的にわからないという質問が出た。たしかに自分も最初よくわからなかったことを思い出した。それからパケット定額の問題。パケット定額にするほどパケット通信をしないという方もいらっしゃって、これやっていったらお金かかるよね?という話になった。たしかに。このほかにも、@リプライは何のためにあるのか?(これだったらメールで連絡すればいいじゃない?)という質問もあったり。Twitter初心者のつまづきのポイントについて、僕自身非常に勉強させていただいた。
というわけで、登録が終わったらその後速やかにモバツイへ移行するつもりだったが、これは断念。公式モバイルサイトではRTができないので、この部分はカットした。
この講習会の性格からいうと、Twitterをビジネスに生かせるところまで行かなければならないのだが、残念ながらそこまでは行かなかった。というわけで、次回9月22日の回で、どこまでいけるか、がんばってみたい。

1 個のコメント

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2010年8月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    Instagram

    Instagram