先日P2P today ダブルスラッシュで紹介されていた動画。
実際の数字を見せ、我々が大変な時代に生きていると教えてくれる「Did you know2.0」~「Did you know4.0」までご紹介します。過去にもいくつかのブログで話題になりましたが、改めてみると、我々がいかに大変な時代に生きているのだと思い知らされます。
インド・中国から優秀な人材が大量に生まれていること、ネットの普及による膨大な情報の流通など、キーワードでは知っていることが、数値で客観的に示される。
最初の「Do you know 2.0」は2006年8月に高校教員の研修用に作られたものだそうで、その後バージョンアップされて、4.0までに日本語訳がついている。
「Do you know 2.0」には最後にこのようなフレーズが出てくる。
教師に聞いてみてください。
子供が21世紀に生きるための読み書き能力をどのように教えていますか?と。
学校の経営者(School Board)に聞いてみてください。
子供が21世紀の社会で成功するために必要な教育を提供していますか?と。
私たちがいかに変化の速い社会に生きていて、予測のできない未来を生きる人々のために教育を行っているか。教育関係者にとっては、変わらぬ学校の日常に安穏としてはいけないなと、あらためて戒められるような映像だ。
それ以外の人々にとっても、今自分たちの生きている社会がどんなスピードで動いているのかを、あらためて実感させてくれるものである。
Did You Know 2.0 (日本語訳)
Did You Know 3.0 (日本語訳)
Did You Know 4.0 (日本語訳)
Did You Know 5.0
Twitter Trackbacks