中国滞在中、Foursquareがブロックされた

China Blocks Foursquare; Too Many People Checking Into Tian’anmen : techblog86

6月2日から中国江蘇省に出張してきた。
今回もTwitterやYoutubeは相変わらずブロックされていて、相変わらず不便なネットライフを強いられた。位置情報サービスのFoursquareは、そんな中、まだノーマークだったようで、南通滞在中はFoursquareであちこちチェックインしながら、そこにコメントをつけて、さらにTwitterにも転送して発言してみていた。

が、上海に移動した4日、途中からどこにもチェックインできなくなった。iPhoneの調子が悪くなったのかと思っていたところ、以下のような記事が流れてきた。

つまり天安門広場に多くの人がチェックインし始めたので、天安門広場の中に、さまざまな政治的にデリケートな発言が出てくると懸念したということのようだ。上記techblog86では、以下のような画面コピーが紹介されている。

China Blocks Foursquare; Too Many People Checking Into Tian’anmen : techblog86

実際に天安門広場に政治的な発言が出てきていたのだろうか?

いま確認してみたが、たしかに大量のチェックインと、ところどころ事件の内容に触れている発言があるようだ。遮断されているはずのFoursquareだが、チェックインに伴う発言がいくつか出ている。事件から21年の記念日である6月4日だけ遮断し、土曜日の途中でアクセスを再びオープンしたということか。

 

この関係でいえば、ノーマークなはずのセカイカメラを試してみればよかったと、帰ってきてから思った(上海にいたので、天安門広場に何か書き残すのはどのみち不可能だったけど)。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Instagram

Instagram