5月6日、新潟の地元テレビ局Tenyさんの、夕方ワイド番組「新潟一番」で、新潟県内のTwitter事情が取り上げられ、敬和学園大学でも取材をしていただいた。
大学では、Twitterを利用する学生の様子、休講情報を配信している@keiwakyomu の取組みとともに、僕のゼミの取組みも紹介していただいた。当日、UstreamとTwitterを組み合わせて、外からもフィードバックをもらいながら勉強するという風景を紹介された。
大学では、Twitterを利用する大学生の様子、休講情報を配信している@keiwakyomu
の取組みとともに、僕のゼミの取組みも紹介していただいた。当日、UstreamとTwitterを組み合わせて、外からもフィードバックをもらいながら
勉強するという風景を紹介された。
このほか、Twitter事情について、僕自身がいくつかコメントさせていただいて、一部放映された。自分のコメントはついでに撮っていただいたもので、あんまり気合が入っていなかった(午前中のゼミの撮影で、学生発表をモデレートするので力尽きた感じ)のだが、プロの仕事でそれらしくまとめていただいたように思う。
以下はどなたかがYoutubeにアップしていたもの(新潟県内の番組がYoutubeにアーカイブされているのは珍しいケース)。
後半のビジネス利用については、2月にBSNさんに取材していただいたころよりも、各種セミナーが動き出して活発になってきているという印象を持つ一方、「Twitterでひと儲け」という触れ込みで、あやしい人たちが動き出す可能性もある。いつの間にか妙なところで「旗振り役」にされてしまわないよう、注意しなければとも思っている。