「スワンレイクビールなう」:新潟ソーシャルメディアクラブ #2 ご参加ありがとうございました

20100227133109 #nsmc20100227 niigata japan

新潟ソーシャルメディアクラブ(NSMC)、2回目の会合が、昨日2月27日に開催された。前回とは曜日も時間帯も異なり、土曜昼間の開催となった。また、前回の@ksorano さんのような県外からのゲストはお招きせず、プログラム内容も最後まで決まらない企画であったが、多くの皆さんにご参加いただいた。どうもありがとうございました。適度に新しいメンバーが加わりながら、定員の50名がほぼ埋まった。

今回のテーマは「地ビールと地域文化」。@shimizu_saketen
さんにお力添えをいただき、スワンレイクビールさんにご協賛をお願いすることができた。スワンレイクの古田常務が、企画趣旨に賛同してくださり、樽をご提
供くださって、ようやく企画として成立させることができた。また会場の居酒屋パスさんからも、通常の宴会メニューには含まれていない地ビールを出していた
だいた。テーブルには、ポーター、アンバースワン、IPAの三種類のビールが並び、パスさん自慢の料理とともに、皆さん満喫してくださったように思う。

20100227133109 #nsmc20100227 niigata japan

Photo by Takitate

プログラム作りはかなり難航し、スワンレイクビールの地元阿賀野市をはじめ、各方面で「地域文化」を語っていただけそうなTwitterユーザにお願いを
してみたのだが、残念ながらうまくいかなかった。その代わり、@yutacarさんと僕で、ハッシュタグやフォトウォーク(と写真共有)を使った、地域の
盛り上げ方解説を行うことにし、あわせてスワンレイクの古田常務にはスワンレイクビールについて詳しくご説明いただくこともできた。1杯目のビールを飲ん
だ直後に、「スワンレイクビールなう」とか、そのほか、スワンレイクビールの感想を書いてくださいと呼び掛けたところ、皆さん書いてくださり、瞬間的にス
ワンレイクビールがBuzzになっていた(かもしれない)。古田常務にもTwitterアカウントを作っていただき、その場で@twinswanlake
としてデビューしていただいた。

このほかにも、@troopdc
さんが3月28日のダンス公演のご案内(チケットプレゼントあり)をはじめ、飛び入りを含むたくさんのアピールがあり、皆さんで盛り上げてくださった。これもまた感謝。また、
@ta_90
さんからは、水原出身の市島春城を盛り上げたい(?)というアピールがあった。初期の早稲田大学を支えた市島春城、生誕150年にあたるようで、帰って調
べてみたら、早稲田大学の図書館の前に銅像が作られ、3月5日から市島春城展が開催されるそうだ。なるほど、そういうことだったのか、と納得。

プレゼントも今回さらに豪華になった。越後亀紺屋の @yomekko
さんは開催前に手ぬぐいを持ってきてくださったし、@yutacarさんがNiigatterポストカードを忘れてきてしまったけれど、それ以外のプレゼ
ントで十分皆さん喜んでいただけたように思う。今後も、公序良俗に反するものや「いやげ物」以外、積極的にプレゼントのご提供をお願いしたいと思う。

二次会は今回も新潟駅前の網元。前回同様、定員を超える方が参加してくださり、網元があふれかえった。二次会になって参加してくださった方もいらっしゃ
り、さらにもりあがった。

次回は5月の開催とし、以後奇数月の開催にしようかなと考えているが、まだ未決定。奇数月NSMC
偶数月新潟フォトウォークというパターンを基本にしようかなということだ。このほか、いくつか小さな企画をやりながら、新潟のソーシャルメディアユーザを
底上げできたらいいなと思っている。

以下、Flickrにアップされた写真。

参加者の皆さんのブログ記事

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Instagram

Instagram