Gmailをベースにするソーシャルサービス、Google Buzz(バズ)がスタート

google buzz

朝方まで作業していたところ、Google Buzzという新しいサービスについての記事が、Twitter上で飛び交い始めたので、寝る前に少し試してみた。Web版はまだ順次適用とのことで、利用できなかったが、iPhone版を試してみることができた。

google buzz

どうもGmailのアドレス帳をベースにして、自分のコンタクト先とさまざまなサイト(Twitter、Flickr、Youtubeなど)の更新情報やコンテンツを共有したり、コメントしたりするサービスのようだ。Gmailの受信トレイの下に「バズ」というリンクが出てくるようになるそうだ。
FriendfeedやFacebookの持つアグリゲータ的な機能をとりこみ、しかもGmailのコンタクトを利用させることによって、後発の弱点である、「新しいサービスの使い始めには知り合いがゼロ」という問題も回避しようということなのだろう。僕の場合、ソーシャルメディアを通じた知り合いとはあんまりメールのやり取りをしないので、再構築が必要な点はあまり変わらないのだが、一般にうまく普及していくとなかなか面白いサービスに育っていく可能性はあるだろう。

Friendfeedの初期設定の難しさもなく、とりあえずはGmailの延長として使い始めて、徐々にステップアップできる点は、Facebookに近いだろう。リアルタイム性ではTwitterのほうがFacebookに勝っているように感じるが、この点でGoogle Buzzがどんな特徴を出してくるか興味深いところだ。

この他、位置情報に基づいて、場所に関してのコメント(Buzz)を書きこむこともできる。こちらはiPhoneで試してみることができた。位置情報関連サービスとしても、Foursquareなどのサービスに対抗するだけの潜在性は、十分にあると思う。

Google Buzz
 

以下の動画はGoogleによる紹介ビデオ(英語)。

View above video

追記:Tech Waveで紹介されているが、今後音声での入力も利用できるようになるそうだ。

リンク: Tech Wave : Google Buzzモバイル版が目玉!音声版Twitterだ.

今後の追加機能の
中でも特に注目は音声入力だ。Googleの音声認識技術は、たとえ曖昧な発声であったとしても、最も可能性の高い単語、フレーズをデータベースの中から
探し出してテキストに変換する仕組みになっている。Google検索で蓄積した膨大な量の単語、フレーズのデータベースを解析するため、競合する音声認識
技術と比較しても群を抜く精度を実現できている。この技術を使うため、音声で文字通り「つぶやく」ことが可能なわけだ。
 

 

音声版Twitterのようなサービスが登場するわけで、ソーシャルメディアの情報発信が文字から音声へと進化する大きなステップになる可能性がある。

たしかに、公式ブログにはこんなことが書いてある。

リンク: Official Google Mobile Blog: Introducing Google Buzz for mobile: See buzz around you and tag posts with your location..

*
Voice Shortcut: The voice shortcut, which is available in the quick
search widget on Android and in Google Mobile App on iPhone, allows you
to post buzz without typing anything. Just say ‘post buzz,’ followed by
whatever you’d like to post.

最近僕も取材を受けているときに、Twitterの今後について、位置情報と音声との連携ということを指摘した。どういう形になるかわからないけれど、Twitterであまりうまくいっていないのはそこなので、Twitterキラーが出るとしたらそれじゃないかと。あるいはTwitterが進化するとしたらそれじゃないかと。残念ながら一般紙や放送で紹介するにはマニアックすぎる話題なので、結局取り上げられることはなかったのだが、タイピングもせず、あるきながらつぶやくというのは、もっとも可能性の高い進化形であろう。

モバイル版のデモビデオもあったので、以下に貼っておく。

1 個のコメント

  • Google版Twitterなのか?!「Google Buzz」リリース

    Google版Twitter!?「Google Buzz」がリリースされた。
    昨日から色々と話題になってたので、すっごい気にはなってたが。
    ■Twitter死亡のお知らせなう 明日、Google様のgmailにtwitter風の機能が搭載:アルファルファモザイク
    日本時間午前4時ぐらいから動画がアップされ始め、PC版よりもiPhone版が先に使えるように。
    試してみたけれど、かなり重い。使えるとか判断がつくレベルじゃない。
    Google BuzzのiPhone版を試してみた
    また早々にブログがア…

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2010年2月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728

    Instagram

    Instagram