Twitter上のジャーナリストをまとめたMuck Rackが、Listも作成中


ジャーナリストのTwitterアカウントをまとめたサイト、Muck Rackは、7月ごろ、メディア・パブにも紹介されていた。

日本語で書いている日本の記者Twitterアカウントは載っていないよう(というより、日本の記者のアカウントはいくつあるんだろう?)で、ほとんど日本では話題になっていないが、英語圏の各種メディアの記者アカウントは、かなり網羅されているリストだ。

先週調べてみたところ、Muck Rackは、先日ブログに書いたTwitterのLists(リスト)機能も早速活用していることがわかった。

500人の上限に達してしまったようなので、今後どうなるか要注目。この他にもABCやアルジャジーラのリストもでき始めているので、今後情報をさらに整理していくものと思われる。

リスト機能は前回のエントリーから間もなくして、全ユーザが利用できるようになり、急速普及が進んでいる。残念ながら、まだウェブページ以外の外部クライアントでの利用はできないようだが、iPhoneアプリの一部がまもなく対応するといううわさも出ている。そうなれば、こうしたリストを使った情報収集が、さらに効率化しそうだ。

ジャーナリストが取材のプロセスでTwitterに何を書くべきなのか。その点は今後も問われることになるだろうが、完成品として公式に出される記事、あるいは「出がらし」で角の取れた記事、とは別の何かを、読者側が求めつつあるのも確かだ。記事ができあがるプロセスがつぶやかれ、それらが横断的に一覧できるようになれば、他とは違う個性を、日本の記者も発揮するようになるだろうか。

関連記事:

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Instagram

Instagram