はてなブックマークに県別の「地域別エントリー」が登場


はてなブックマークには、昨年からジャンル別のページができていたが、今度は都道府県別のページができた。

リンク: 地域別エントリー機能をリリース / 秋の特産品欲しい!キャンペーン開始 – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど.

地域別エントリー機能では、エントリーを47都道府県に分類し、それらのエントリーを都道府県別に閲覧することができます。この機能により、気になる都道府県のエントリーをチェックすることが可能になります。

47都道府県のいずれかに深く関連するブックマークが、それぞれの都道府県のページにリストされることになる。とりあえず、自分に関係するところは以下の通り。

正直なところ、まだあまり有益な情報は流れていない。プレゼントキャンペーンをやっているせいで、もっともブックマークされているのは、それぞれの「○○の新着エントリー」ページそれ自体だというありさま。

はてなブックマークには、もともとウェブ系の話題が多く、地域ネタはあまりブックマークされてこなかった。もっといえば、地域性のある話題は、そんなにウェブ上でもりあがらないということなのかもしれない。ただ、Twitterには新潟のユーザがかなりいて、新潟の話題が飛び交っている場面もあるわけで、ソーシャルブックマークにこうした情報循環の流れが飛び火してくるのであれば、この地域別のページがもりあがる可能性もなくはない。

Twitterからはてなブックマークに投稿する機能も、新たにリリースされたばかり。Twitter→はてなブックマークという投稿の流れで、地域別ページの盛り上がりが起こるかどうか。これも注目すべきであろう。

1 個のコメント

  • 都道府県単位だと、少し範囲が広すぎて、拾いたい情報以外のものも多く含まれてしまうので、市区町村くらいまで細かいものもほしい。

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2009年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

    Instagram

    Instagram