GREEがTwitter類似の「ひとこと」を導入

Gree with Twitter (under construction)

PCサイトをすて、いつの間にかゲームを中心にした携帯サイトとなったGree。放置されていた(?)PCサイトを大幅リニューアル。「日記」ではなく、Twitter風の「ひとこと」を軸にした校正にリニューアルすることにしたそうだ。

リンク: GREE、Twitter対抗サービスに–PC版を140字の「ひとこと」SNSにリニューアル:ニュース – CNET Japan.

グリーの田中氏は今回のリニューアルについて、「ひとこと機能を中心にして、よりリアルタイムなSNSにするというのが趣旨です。Twitterのようなサービスが最近流行っていることを受けて、日記を書き合うという昔のスタイルから、もっとリアルタイムにいま何しているかを書き合うように全面的に変えました。過去のPC版は完全に一新され、なかったことになりました」と語る。

今のところ、ベータ版サイトとしての公開で、FireFox3.5、Safari4、Google Chromeのユーザーのみ利用できる。中身は基本的にTwitterに似ているが、返信するとスレッドで表示される点はちょっと異なる。公開範囲は、「GREE全体」「友達の友達まで」「友達まで」から選べる。

Gree with Twitter (under construction)
 

Twitterとは近日連携するそうで、Twitterの投稿をGreeに取り込むこともできるし、その逆もできるそうだ。上のキャプチャーの通り、現在はまだ工事中。

新興勢力がTwitterからの取り込みを認めても、新しい方を盛り上げるのはなかなか難しい。だが、これを認めないと盛り上がらない。mixiボイスがなかなか盛り上がらないのも、公式にTwitterへの取り込みを認めていないことが一因であろう。Greeの挑戦は、さて、どうなるか。

iPhoneなどスマートフォンへの対応も進めていくそうで、これからが楽しみだ。Greeにはすっかりアクセスしなくなっているが、その昔、最初に使い始めたSNSはGreeだった。これをPCサイトとしても活性化してほしいと思う。

ちなみにすっかり休眠していた僕のアカウントはこちら。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Instagram

Instagram