カトマンズ到着

Kathmandu, Nepal

昨日カトマンズに無事到着。

Kathmandu, Nepal
 

旧友のBabinもビラトナガルから合流してくれた。

Babin
 

前回の訪問から3年たったが、そんなに大きな変化があるわけではなく、あいかわらずカトマンズはほこりっぽい。タメルのホテルにはWiFiの表示が増え、ネットが全く使えなかった、馴染みのCourtyard Hotelにも、複数のアクセスポイントがある。変化といえばそれぐらいか。王宮は見学できるそうだが。というわけで、ホテルではiPhoneでもアクセスできていて(データローミングをオフにしているので、大丈夫だと思うけど、なんとなく心配)、Brightkiteでもカトマンズに上陸済。

タメルの入口の所にあるHimalayan Bankの前の道路には、中央分離帯のようなものができていて、より安全性が向上したのかもしれないが、渋滞状況に変化はないようだ。

一般の人が買い物するエリアにはまだ行ってないが、何か変化があるだろうか?

ネパールでは最近大洪水があり、平野地域に被害が出たと聞いていたが、機上から見る風景はすさまじく、大きな水たまりがそこらじゅうにできていた。死者も出て、多くの人が避難しているという。たぶん多くの土地が水没してしまい、復旧はかなり困難な状況ではないかと思う。

1 個のコメント

  • ネパール、いいですね。楽しんでらしてください。Babinによろしく!

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2009年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

    Instagram

    Instagram