民主党がマニフェストに「インターネット選挙」解禁を盛り込む


民主党は今日、今回の選挙に向けたマニフェストを発表した。
夕方の記者会見はネット中継され、記者たちから非常に多くの質問があった。すでに麻生首相からの反応も含めて、マスコミはこのマニフェストについて報じ始めている。

このマニフェストでは、目立たないが「インターネット選挙」の解禁も盛り込まれている。
(今朝、藤末健三さん(@fujisue)がいち早くTwitterで速報してくれた。)

民主マニフェストにインターネット選挙解禁が!皆さんも入手されたらマニフェスト17ページをご覧くださいね。 http://twitpic.com/bshux

実際には、以下のような文言になっている。

誹謗中傷の抑制策、「なりすまし」への罰則などを講じつつ、インターネット選挙活動を解禁する

あくまで「やって当たり前」の話なので、自民党も同じようにマニフェストに盛り込んでいいと思うのだが、なにせ目立たない項目だ。こんなの当り前とか、他にも大事な点があるとか、話をそらさずに、ネットユーザはちゃんと評価した方が良い。そうしないと、自民党はこの点で民主党に追随するべきことに、気がつかないかもしれない。これは大事な一歩になるはず。

3 件のコメント

  • ブログではご無沙汰してます。
    今度の選挙、自分の中では「インターネット選挙」の各党の扱いが最大関心事(それで投票先決めるかも)。
    民主のは載るには載ったけど、確かに目立たないですね。
    個人的には公職選挙法という項目を立てて、そのなかでしっかりマニフェストを書いてもらいたかったです。

  • MIAUのアンケート調査、新潟県の分を少しお手伝いしています(東京以外は有志がやってます)。
    大阪は7区しかカバーされていないのですが、やってみませんか?
    http://miau.jp/1248134401.phtml

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2009年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

    Instagram

    Instagram