民主党は今日、今回の選挙に向けたマニフェストを発表した。
夕方の記者会見はネット中継され、記者たちから非常に多くの質問があった。すでに麻生首相からの反応も含めて、マスコミはこのマニフェストについて報じ始めている。
このマニフェストでは、目立たないが「インターネット選挙」の解禁も盛り込まれている。
(今朝、藤末健三さん(@fujisue)がいち早くTwitterで速報してくれた。)
民主マニフェストにインターネット選挙解禁が!皆さんも入手されたらマニフェスト17ページをご覧くださいね。 http://twitpic.com/bshux
実際には、以下のような文言になっている。
誹謗中傷の抑制策、「なりすまし」への罰則などを講じつつ、インターネット選挙活動を解禁する
あくまで「やって当たり前」の話なので、自民党も同じようにマニフェストに盛り込んでいいと思うのだが、なにせ目立たない項目だ。こんなの当り前とか、他にも大事な点があるとか、話をそらさずに、ネットユーザはちゃんと評価した方が良い。そうしないと、自民党はこの点で民主党に追随するべきことに、気がつかないかもしれない。これは大事な一歩になるはず。
エントリーを書いていただきありがとうござます!
ブログではご無沙汰してます。
今度の選挙、自分の中では「インターネット選挙」の各党の扱いが最大関心事(それで投票先決めるかも)。
民主のは載るには載ったけど、確かに目立たないですね。
個人的には公職選挙法という項目を立てて、そのなかでしっかりマニフェストを書いてもらいたかったです。
MIAUのアンケート調査、新潟県の分を少しお手伝いしています(東京以外は有志がやってます)。
大阪は7区しかカバーされていないのですが、やってみませんか?
http://miau.jp/1248134401.phtml