Twitterに機能を追加する25のサービス


The 2.0 Lifeというサイトが、Twitterに機能を追加する25のサービスをリストしている。

リンク: 25 Apps that Add Form and Function to Twitter – The 2.0 Life

ここでのサービスは、Twitterに書き込みしたり、友人の発言を見たりするようなものではなく、通常のTwitterの利用に新たな機能を追加するもの。Twitterは、他の類似サービスと比較して、自身で提供している機能は少なくシンプルで、非常に簡単に始められるという特徴を維持している。一方で、関連する外部サービスは非常に豊富で、それらを使いこなせば使いこなすほど、Twitterの新しい可能性が見えてくるのだが、それに気づくまでのハードルはちょっと高い。

先日紹介したTwitter上の話題をトラッキングするサービスとは別に(一部重複しているが)、こんな機能もあるということで、上の記事にある25のサービスを、以下に簡単に紹介する。

Twellow – 自分の関心の似たユーザを探してくれる。先日紹介したwefollowに近いかな。

NearbyTweets
– Zipコードや都市名を入れて、自分の近所のユーザを探すことができる。日本語の地名を入れても出てくる。日本語のサービスでも似たようなものがあったような気がするが、思い出せない。

Twuffer
– あらかじめ、発言の予約をすることができる。毎月のリマインダやイベントのタイムテーブルにあわせた告知などに使えるだろう。これもまた、以前別の英語サービスで同じようなことをしたような記憶がある。

Twitterfall
– 滝のようにタイムライン上の発言が出てきて、上から下へ流れる。タグやキーワードで、表示する発言を絞り込める。

TweetMapper – 自分と友人の発言を地図上に表示する。Twittervisionに似ている?自分の場所については、「#at location」の形式でつぶやくのだそうだ。

TweetStats – 時間ごと月ごとの発言をグラフ化。どのプログラムを使ったのかも表示。

TwtPoll – Twitterを介して、簡単なアンケートを実施できる。回答は、Twitterのアカウントから行われる。

Post Like a Pirate
– 海賊のように発言を変えてしまうジェネレータ。Twitterへの発言のほか、myspaceへの投稿とメールの文面の作成ができる。

TwitterAnalyzer
– Twitter向けのGoogle Analytics。自分をretweetした人、自分のメッセージを見た人を見ることができ、フォロワーの数の変化も見ることができる。

Twtcard
– 超シンプルなTwitter用のGreeting Cardを作成するサービス。

Twtvite
– イベントを企画して参加者を募ることができる。

RSSFriends – フォローの開始、削除について、RSSフィードを作成できる。開始については、TopifyのRSS版。終了についてはQwitterのRSS版。

TweepleRank – #followfriday, #MrTweet,  #TweepleTuesday タグを収集して、フォローすべきお勧めユーザを見つけることができる。

FriendorFollow – Twitterでは、自分がフォローしている人が、自分をフォローしてくれているとは限らないのだが、Twitter上では各ユーザとの関係についてはわかりにくい。これを調べるサービス。同じような機能を追加する、Greasemonkeyスクリプトがあったような気がするが、忘れた。

Twitterless
– 誰が自分のフォローをやめたか、フォロワーの変遷などを見ることができる。誰がフォローを辞めたかは、みんな気になるのだろう。見ない方が心の平安を保てるかもしれないのだが。

Tweetworks – @リプライから、グループやディスカッションにソートする。

Listento.fm – ビデオや曲へのリンク発言を簡単に行う。

TweetScan – Twitter、identi.caなどを検索し、メール、RSSなどで継続的にアップデートするサービス。これもトラッキング、定点観測のサービス。

TweetOClock
– 特定の相手に発言を届けるには、何時に発言すればいいかを割り出すサービス。

Twt.fm
– アーティスト名と曲名を入れると、mp3やyoutube上のファイルへのリンクを探してきてくれて、Twitter上で発言できるサービス。

TweetMeme
– 先日のMashableの記事にも登場。Retweetに基づいて、Twitter上で今もっとも人気のあるリンクを割り出す。

TwtTrip
– 旅の計画を立て、他の旅人に会ったり、オフ会(tweetup)に参加したりすることができる。Dopplrのようなもの?

Vlaag
– 人気のハッシュタグを見ることができる。先日のMashableの記事では、Hashtags.orgが紹介されていた。

Annotated Links – 複数のリンクを、コメント付きで、短縮した一つのリンクでTwitterに投稿できる。

TwitterSnooze
– 暫定的にフォローを切って、うるさい友人を黙らせることができる。桃太郎電鉄の冬眠カードのようなもの。単純にフォローを解除してもいいと思うのだが、期間を決められるようなので、自動的に再フォローできるのかも。「Announce Snooze on Twitter?」というチェック欄があり、チェック入れると誰を黙らせたかを発言して、見せしめにするようだ。

すでに使ったことがあるもの、また、他のサービスで試してみた機能もあったが、まったく知らなかったサービスも結構あった。Twitter自身が提供するサービスの周辺に、これだけ関連するサービスが広がっているということが、Twitterの人気を支えているように思う。

 

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Instagram

Instagram