Brightkiteに投稿した写真をジオタグ付きでFlickrにも投稿可能に

Brightkite and Flickr

Brightkiteへの写真投稿を、Flickrにフォワードできるようになった。以下の記事で知った。

リンク: 位置情報ソーシャルネットワーキングサービス「Brightkite」の可能性 – Tagchan’s blog.

# TwitterとFlickrへのポストが可能

単独サービスではなく,Twitterへポストできる。また,Twitterへポストする際には,緯度経度などを入れることができ,カスタマイズが可能となっている。また,12月23日にはFlickrへアップロードできるようになった。写真をポストすると同時にジオタグが付与された形でFlickrへアップされる。

このようなメジャーなサービスの連携は,ユーザの裾野を広げるために非常に重要である。色々な似たようなサービスであるが,同じ作業をするのは煩雑である。

設定は、Brightkiteの「Account Settings」→「Sharing」から可能だ。

Brightkite and Flickr


from shinyai

Flickrへの同時投稿は、別のサービス、たとえばPosterousなどでもサポートされているのだが、Brightkiteの場合には位置情報をつけられるがいいところ。

Flickrにアップされる際に、Brightkiteでチェックインしている場所の名前が、タイトルに入ってしまうのは、ちょっと残念。日本の場合には特に、適切なランドマークがチェックイン候補に出てこないことも多いので、これはちょっと困る。

Tagchanさんも言っているが、「位置情報」を軸にしたつながりは、なかなか面白い。僕も近くで投稿しているさまざまな人をFriendsに登録している。会ったことはないけれどもすれ違っているかもしれない、という状態で、交流するのは、非常に楽しい。残念ながら新潟ですれ違った人は、ゼミで一緒にいじった学生たちを除くと、いまだ1人しかいないけれど。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Instagram

Instagram