腹をくくった産経新聞:iPhone向けアプリを公開

Sankei on iphone

先週、産経新聞のiPhoneアプリが公開された。産経新聞

Sankei on iphone


from shinyai

リンク: 産経新聞の全紙面がまるごと無料で読める–産経新聞、iPhone向けアプリを公開:モバイルチャンネル – CNET Japan.

 産経新聞は、産経新聞が無料で読めるiPhone 3G/iPod touch用のアプリ「産経新聞」を公開した。料金は無料。

文字情報としての産経新聞ではなく、紙面それ自体を読める状態だ。更新のタイミングは毎日午前5時だそうだ。iPhoneの画面では、全面表示で文字が判別できる状態にならないので、紙面の拡大縮小を繰り返す必要があり、そのたびに読み込みの時間がかかるので、決して読みやすいとはいえないが、一度ダウンロードするとオフラインでも読めるので、地下鉄に乗っている時などには重宝しそう。

稚内にいたころ、産経新聞は販売店がなく、購読した場合には何日かおくれて郵送されてくると聞いたことがある。全国に印刷所と販売店を確保するコストを考えたら、全部ウェブにしてしまえばコストは大幅に削減できるというのはまちがいない。いずれにしても、全国紙各紙の中で、ネットワークをもたない産経がまず腹をくくったという印象だ。

もちろん、今回はテストケースで、うまくいったら有料化に踏み切るのかも知れないし、無料モデルが確立したわけでもない。だが少なくともいえるのは、新聞を紙で配ってお金を取るモデルだけでは、おそかれはやかれ、限界がやってくるということであろう。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Instagram

Instagram