大画面にBrightkiteを 映し出して共有するBrightkite Wall

TheBrightkite Wall

MicroblogのBrightkiteは、場所の情報を同時に発信するのが特徴。この特徴を生かして、「同じ場所にいる人の書き込みをまとめて、リアルタイムで全画面表示したら面白いじゃない?」ということで、数日に前に始まったのが、Brightkite Wallだ。

リンク: Brightkite Wall – brightkite.com.

だけどまだユーザが少ないので同じ場所にいる人が少ないのかもしれない(新潟のアクティブユーザは僕一人だ)。当初「同じ場所」の書き込みをまとめるサービスだったのだが、開始から数日で範囲を広げて、「同じキーワード」や「世界中のすべての書き込み」「特定ユーザ」の書き込みを、リアルタイムで全画面表示するようになった。

「Search Term」に「iPhone」を設定しているところ。

 

TheBrightkite Wall

from shinyai

「iPhone」というキーワードで表示したもの。
TheBrightkite Wall


from shinyai

「Tokyo」というLocationで表示したもの。
TheBrightkite Wall


from shinyai

画面はリアルタイムで更新される。主にパーティ会場などで表示することが想定されているようで、その点は、セミッターニコニコ生放送
と似ているけれども、Brightkiteではストリーミングと連動することはない。

いろいろな人のつぶやきを更新するのは、Friendfeedのリアルタイムモードでもできる。とすると現時点でBrightkite Wallが優位なのは結局、位置情報を使って「同じ場所にいる人」の発言を共有できることだろう。たとえばKanto、Tohoku、Kyushuといった限定ができても面白いかもしれない。日本のユーザから見ると、英語でも日本語でもどちらでもいいので、とにかく、住所から位置情報をきちんと割り出してくれるようにしてほしい。そうなればいろいろ使い方も広がりそう。

1 個のコメント

  • Brightkite WallがTwitterに対応:特定キーワードを含むつぶやきを表示

    Brightkiteでの同じ場所での発言を一覧表示する、Brightkite W

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2008年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    Instagram

    Instagram