PASマガジン、Niig@town

Niig @town

敬和生のnashimoがPASマガジンへの登場を告知している。

リンク: nashimo08kのブログ – livedoor Blog(ブログ).

今日はPASマガジンの取材を受けました!いっぱい写真撮られて恥ずかしかった(>д<)
7月10日に出る7月号にのるらしい。

PASマガジンのことをよくわかっていなかったので、ちょっと調べてみた。

PAS Magazineは、雑誌「月刊Niigataタウン情報」の第一印刷所が出している雑誌であった。Webを見る限り、二つの棲み分けはよくわからないけど、たぶんPASのほうが若者向けなのだろう。

で、nashimoが登場するのは、たぶん8月号だということも判明した。

第一印刷所は、Niig@townというサービスで、お店の情報のデータをGoogle Mapと連動させて提供している。正直言って検索エンジンでの順位は、お店のページが上に来てしまったりして、ちょっとまずいかも。大事な要素はそれだけじゃないと思うが。

Niig @town


from shinyai

個々の店名で検索したときに、このサイトの情報が何番目に来るか、あるいはそれ以外の付加価値が出せるかどうか。地方のタウン情報サイトにとっては、そこが鍵になる。つまり、地域SNSが「mixiでいいじゃん」と言われてしまうのと同様、「食べログでいいじゃん」と言われないようにしなければならないだろう。おそらくポイントは、ユーザの口コミをデータにどのように取り込むかだ。食べログはユーザからの口コミ情報を掲載しているので、情報を提供するユーザさえいれば、東京だろうと地方だろうと情報は集まる。したがって、この点では、地方密着の営業力は、あまり意味をなさない。思うに、地方のタウン情報サイトは、掲載している店との関係も密なので、その分、何を書かれるかわからない口コミ情報の掲載を、ためらっているのであろう。しかし、そこをためらっているうちに、検索上位に来る食べログが、さらに分厚い情報を獲得していく可能性がある。

ユーザが求めているのは地図よりも、信頼できる口コミ情報だ。

決断するのは早いほうがいい。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Instagram

Instagram