FriendFeedでのコメントをWordPressに表示させるプラグイン


こんがらかってしまった自分のFeedを整理して一元化してしまうサービスとして、FriendFeedというのが最近注目されている。といっても、このサービスの面白さは、自分や知り合いのフィードがこんがらがった経験のある人じゃないと、あまり理解できないだろう。RSSリーダーが飽和しているという話ですら、世間の大多数の人々には「なにそれ?」という話に違いない。

という実情を踏まえつつ、少しずつ学生や興味を持ってくれる人々を引き入れられる文章を書きたいなあと思っているのだけれど、現実はどんどん先へ先へと進んでいる。 

先日FriendFeedのAPIが公開されたのだが、これを受けて、FriendFeedのコメントを表示するWordPress用プラグインがリリースされている。まだ試していないので、日本語が通るかどうかは不明。

リンク: FriendFeed Comments WordPress Plugin – Development on a Shoestring.

FriendFeedでは、ブログやFlickrやTwitterなどのフィードが集約されて、shinyaiならshinyaiのポストとしてまとめて表示される。日本人ユーザはあまり使っていないのだけど、このポスト一つ一つに対して、「FriendFeed上で」コメントがつけられるようになっている。したがって、たとえばこのブログで書いた内容へのコメントは、このブログのコメント欄だけでなく、FriendFeed上にもかけるようになっている。

おぼろげな記憶では、以前Greeでも、フィードで表示させた外部ブログの内容に対して、Gree上でコメントがつけられるようになっていたような気がする。

で、このFriendFeedのほうに書かれたコメントを、Worpress側に流し込めるようにするというのが、このツールだ。


FriendFeedがFeedのワンストップショップを実現し、「ここだけで足りる」ようにするには、FriendFeed上でコメントできるというのは大事な機能だが、FriendFeedユーザがみんな、いつもFriendFeed側にコメントが来ているかどうかチェックしているわけではない。たしかにそれがブログ側に表示されるようになれば、便利かなという気はする。

FriendFeed自体が結局よくわからんという方のために、以下に関連情報リストをあげておく。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Instagram

Instagram