37歳


久々に新潟に戻り、いつものジョギングをしている間に、日付が変わり、また一つ齢を重ねたことに気づいた。37歳。30歳とか35歳とか、その辺の節目のタイミングも、どんどんはるか昔のこととなり、不惑という二文字も見えてきているのだが、あいも変わらず惑ってばかりだ。

36から37にかけて変わったことは、いつ僕の人生が終わってもおかしくないという、妙な「覚悟」ができたということだろうか。「覚悟」というのは
大げさで、「終わり」を具体的に意識したときの恐怖に耐えられる自信はない。が、あっけなく人生は終わるんだってことは、骨身にしみてよくわかった。今日
もジョギングの折り返し地点付近で、弟の命があっという間に途絶えた、去年の春のことを思い出していた。このところいつも、同じようなタイミングで、弟の
ことを思い出す。そんなときにはいつも、KeaneのEverybody’s Changingに、曲を変えている。

 

37歳としての一年は、今ここにいる自分を支えてくれた、過去と現在のすべての人に感謝を忘れずに進みたい。それと、どうせ死んだら消えてしまうプライドや名誉には拘泥せず、ストレスをためず、できる限り自分を解放し、やりたいことにまい進する生き方をしてみようと思う。

 

6 件のコメント

  • Happy Birthday!
    弟さんのこと、つい最近何かの折にN氏から聞いて絶句しました。全然知らなかったとはいえショックでした。ご冥福をいのるばかりです。
    ところでジョギング続いているの、えらいねー。
    最近ちょっとスッキリしてきたもんね?
    立派だわ。

  • いやあ、どうもありがとう。
    弟はたしか、やなさんと同じぐらいの世代だったかな。人生なにがあるかわからないものです。
    走るほうは、毎日とはいきませんが、断続的に続けてます。これからは、Wii Fitと併用にするつもり。なかなか目に見える効果はあらわれませんが、プラマイゼロになってればいいかなあと。

  • ハピーバースデー!(同い年)
    いくつ担ってもやりたいことやるのが一番ですね、ウム。

  • お誕生日おめでとうございます!
    ジョギングしていたなんて知らなかった。
    健康に気を使うのはいいことですよ。
    いつまでもFit and Fineでいてくださいね。

  • ありがとうございます。
    やりたい放題、わがままに、ってわけにはいかないかもしれれませんが、できる限りね。

  • 春節休暇中でコメント遅れました。
    お誕生日おめでとうございます。
    弟さんのこと、ブログで見させていただいていました。
    何も言葉をかけられなくて、申し訳ないです。
    人生お互い、波乱万丈ですね。
    これからも、末長くよろしくです。
    ぼくは今夏を経て、36歳になります。
    が、中国では数え年ですので、旧正月を超えると、もう37歳とみられます。
    ほら、同い年ですよ(笑み)。

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2008年2月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    2526272829  

    Instagram

    Instagram