Tumblrを軽快に使うFF拡張「Tombloo」


(タイトルで「軽快」を「警戒」としていたので、修正。)

Tumblrを使いやすくするTomblooが、Firefoxの拡張機能としてリリースされていることを、kwmrさんのいい感じで知った。

リンク: いい感じ: Tumblrを軽快に使う:Tombloo.

TomblooはFirefoxのExtensionの形式で配布されている。この拡張は、Tumblrの操作性をさらに向上させる。LivedoorReaderを読みながら、Googleを検索しながら、Flickrのブラウジングをしながら、右クリックすると、最適な形式を自動的に選んでpostしてくれる。専用のブックマークレットよりもより早く、状況を把握し、コンテンツに合わせてpost形式を選択してくれる。

使ってみたが、右クリックで、実に軽快。僕はTumblrに直接ポストすることは少なかったのだけれども、Tumblrをスクラップブックとして多用している人には特にオススメ。

こちらのMosaic機能はまだ使いこなしていないが、気に入ったユーザがポストした画像を一覧化できる。

 

さらに、おもしろい機能がMosaic。Firefoxのメニュー→ツール→Tombloo→updateとするとユーザ名を聞いてくるので入力するとTumblrの画像をDBに読み込み、下記のような小さなサムネイルにまとめてくれる。
 

 

このサムネイルはマウスアップすると大画像が出てくるので、そこで確認、選択してダブルクリックするとそのリンク先にリンクされる。最新バー
ジョンでは、ここからReblogもできるようだ。この辺りは、まだまだ拡張ができそうな予感。
その他にもいろいろと機能が隠れいているらしいが….。

Photophlowも機能拡張して、Photophlowでチャットしながら見かけた写真をTumblrに投稿できるようになり、Photophlowで知り合った写真好きの皆さんがセレクトした写真を、僕のDashboardでちょくちょく見かけるようになった。一連の写真を、このMosaicで一覧して、Reblogするというのは、なかなか楽しそうだ。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Instagram

Instagram