tumblrは何なんだ – cameraLady


Tumblrのすごいところは、機能を欲張っていないという点だ、という説。

リンク: tumblrは何なんだ – cameraLady.

「ブログは面倒臭いけれど,twitter は気楽に使えて好き」という人,「ソーシャルブックマークはよく分からないけれど,tumblr
は楽しい」という人.そんな人たちがボクのまわりに現れだしてハッとする.ボクはこれまで手間を惜しまずに色んなWebアプリケーションを使っていたけれ
ど,面倒じゃなかっただろうか.「Webを素晴らしいものにする」なんて気持ちは,個人の「ただ楽しく使いたい」という気持ちに比べたら小さいものなのか
もしれない.

説明が大変なので、学生にはTumblrという名前ぐらいしか伝えてないけれども、たしかに感覚的にわかりやすいかもしれない。使っている人たちの考えもそんな感じなのかもしれない。

これを機に考えてみよう.今,頻繁に利用しているWebアプリケーションの中で,実は面倒な手順を踏んでいるようなもの.みんなで協力して使えば確
かに全体としては賢くなるけれども,自分用だと割り切って使えばもっと気軽に楽しく使えるもの.その辺りに楽しい発見がありそうだ.「はてなスター」も既
存の概念で説明が付かないところとか,可能性を感じさせてくれる.

ソーシャルブックマークがいまいちわかりにくいという声は多い。そこそこ教養の高い人(字ばっかり読んでても楽しめる人?)が、自分のために用い、他者ともほんのちょっとふれあいながら、生活していく道具、っていう感じ。「集合知云々」といわれて、肯定/否定はともかく、少なくともその趣旨を理解できるような人じゃないと、めんどくさいっていう最初のハードルを超えられない。

Tumblrはたしかに、余計な贅肉をそぎおとしてあるので、「なんか楽しそう」っていう感覚で始められるのかもしれない。僕は「これは何なんだ?」っていう考えを捨てきれない人間だが、にもかかわらず「話題だからとりあえず使ってみよう」という人間でもあるので、結局いぶかしげな顔をしながら、あれもこれも使い始めてしまうっている。

1 個のコメント

  • cameraLadyのjune29です.初めまして!言及していただいてありがとうございます!
    「tumblrって何?」「twitterって何?」と聞かれると,説明に困りますよね.そんな思いを発端に書き殴ったエントリでした.当該の記事をtumblrで引用としてポストしてくれた方がいたりして,これまた面白いなあと感じています.
    ボクはよく,mixiの日記でWebとは疎遠な人にお気に入りのWebアプリケーションを紹介したりするのですが,どうにも反応がよくありません.shinyaiさんも言われている通り,集合知だ何だと言われても,ピンとこないんだと思います.そんな説明をするよりは,個人にとってどんなメリットがあるかを話すほうが,よほど楽しく使ってもらえます.
    ボクはWebに浸かり過ぎたのかもしれません.これからはもっと気楽に,楽しみながら,どんどん生まれてくるであろう「よく分からないサービス」を使ってみようと思います.
    突然のコメントで失礼いたしました.

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2007年7月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    Instagram

    Instagram